見出し画像

毎日クイズ(24年4月21日~4月27日)

お詫びと訂正

4月23日の問題について、適切な解答が存在しない不備がございました。この度は事前の校閲不足によりご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
このため、4月23日の問題は撤回し、解説は一部割愛させていただきます。


4月21日 ジャンル:マリオ






A.スーパージャンパー
解説:スーパージャンパーは、ゲーム『スーパーマリオRPG』に登場する全キャラ装備できる防具の1つです。
マリオがスーパージャンプのアクションコマンドを連続100回成功させた後、モンスタウンにいるハイイヌドライに話しかけると貰えます。
獲得条件がかなり難しいですが、その分、攻撃力、魔法力50上昇、素早さ30上昇し、全属性からのダメージをかなり減らし、全状態異常無効という効果を持っている強力な防具となっています。
(問題制作:天の声)

4月22日 ジャンル:カービィ






A.渡邊 優子 (わたなべ ゆうこ)
解説:渡邊優子は、テレビ番組『ゲームセンターCX』の元ADです。
食いしん坊でふくよかな体型であり、黒い服を着ていることから、有野課長から黒カービィと呼ばれています。
「黒カービィ」の愛称は番組内でもネタにされており、公式Twitterのツイートでもこの名前で呼ばれていました。
(問題制作:デビ)

4月23日 ジャンル:マリオ

※上述した通り、不備問題につき解説は省略します。
なお『スーパーマリオコレクション』の『スーパーマリオブラザーズ2』では、茎の色は花弁が赤の個体、緑の個体どちらも橙となっています。
同じく『マリコレ』の『スーパーマリオブラザーズ3』では、赤、緑共に茎の色も緑色になっており、また赤い個体の斑点は近年のものと同じ、白色になっています。
(問題制作:天の声)

4月24日 ジャンル:カービィ






A.ハニーヒル
解説:ハニーヒルは、ゲーム『星のカービィ スターアライズ』の「へいわなくに プププランド」のステージ3です。
マルチルートトビラに入って、フレンズと二手に分かれて攻略するエリアや、フレンズ4連大砲という4人同時に大砲で発射されることで障害物を破壊できる仕掛けが初登場します。
また、ワドルディが塊となって転がってくるころがる100のワドルディころがる1000のワドルディが初登場します。フレンズ4連大砲やころがる1000のワドルディに追いかけられるシーンは、トレーラーでも登場していました。
(問題制作:天の声)

フレンズ4連大砲が登場する1stトレーラー。

ころがる1000のワドルディが登場する紹介映像。該当シーンは4:44から

4月25日 ジャンル:マリオ






A.サウンドギャラリー
解説:4月25日に公開された、リメイク版『ペーパーマリオRPG』の紹介映像では、様々な新要素が公開されました。
その一つとして、フィールド内にあるシャインやほしのかけらを集めると様々なコレクション要素が見られるようになる事が明かされました。原作から新たに追加されたものとして、イラストや設定資料を閲覧できるアートギャラリーとゲーム内のBGMを聴けるサウンドギャラリーの2種類があります。
(問題制作:天の声)

4月26日 ジャンル:カービィ






A.カワサキホットスペシャル
解説:カワサキホットスペシャルはアニメ『星のカービィ』第29話「激辛!ファミレス戦争」に登場した食べ物です。
激辛ブームとなったププビレッジでムッシュ・ゴーンの店との客の取り合いをするためにコックカワサキが作った、カービィでさえも食べると火を吹いてしまう激辛料理です。
ムッシュ・ゴーンとの戦闘時にシャーベットにされそうなカービィにカワサキがこれを食べさせることで、カービィはムッシュ・ゴーンを店ごと燃やして勝利しました。
ちなみに、4月27日は皆さんご存知の通り初代『星のカービィ』が1992年に発売された日及びカービィの誕生日ですが、アニメ第29話が放送されたのも2002年の4月27日です。
(問題制作:天の声)

4月27日 ジャンル:マリオ






A.誕生日ケーキ
解説:ゲーム『New スーパーマリオブラザーズ Wii』のオープニングでは、ピーチ姫のバースデーケーキの中にクッパJr.とクッパ7人衆が隠れて登場します。
よく見るとトサカのような彼らの髪が見えていますが、ケーキの飾りのように擬態していました。
ケーキから出てきたクッパJr.達に奇襲を受け、ピーチ姫はケーキの中に入れられてクッパ城へ連れ去られてしまいます。
ちなみに、カービィの誕生日は4月27日ですが、マリオやピーチの誕生日がいつかは分かっていません。
(問題制作:天の声)


あとがき

今週のクイズはいかがでしたか?
来週もよろしくお願いします!

XのフォローやYoutubeのチャンネル登録などもしていただけると励みになります!
X:https://twitter.com/QrazzLand
Youtube:https://www.youtube.com/@qrazzland2835

解説:スナイパーSK
編集:天の声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?