見出し画像

#14 10年ぶりの話

今季はX1全試合をイレブンスポーツがライブ配信するようで、去年はX1 AREAの一部が配信されなかったことからすると、非常にありがたい。基本的にX1 SUPERは後追いでも全て見ようと思っているが、X1 AREAまで手を広げるとなかなか時間的に余裕がなくなるので今年の配信の充実はとても悩ましい。
しかし今日は是非ともX1 AREAで見ておきたい試合があった。王子スタジアムのアズワンブラックイーグルス-みらいふ福岡SUNSの一戦だ。
ブラックイーグルスは近年成績が振るわないが半世紀以上の歴史を持つ関西の古豪、一方のSUNSは九州初のXリーグチームで、X3とX2を全勝で通過する快進撃を実現させた、Xリーグで勢いのあるチームだ。
そこで今日もイレブンスポーツのサイトでこの一戦を最初から最後まで観戦した。

SUNSには大きな話題がある。お笑いコンビ「ブリリアン」が解散し、コージが「コージ トクダ」として加入した(中継では「with B」の、と紹介していたが、ちょっと違うような)。法政大学でキャプテンを務めた経歴で、昨シーズンはXリーグアンバサダーとして活動していたが、今季SUNSに加入した。
また、長年IBMのエースレシーバーを務め、日本代表でも活躍するWR栗原がSUNSに移籍。戦力の底上げを図った。

試合は終始SUNSのペースで進み、3Q終了時点で20-0。4Qにブラックイーグルスが3TDで反撃を見せたが、結局34-20でSUNSが勝利した。
栗原は出場しなかったが、トクダはほぼ出ずっぱり。右DEとして相手LTとぶつかり続けていた。
芸能人がフットボールに復帰するといっても、かつて大学フットボール部のキャプテンだったとしても、10年のブランクでどこまでできるのか疑問だった。チームの宣伝役として加入したんじゃないのかと思っていた。
しかし実際は違った。前半こそ相手OLに跳ね返されたり、タックルミスがあったりと試合にフィットできていないように見えたが、後半はしっかりとタックルを決めるようになった。そして4Q中盤、この試合唯一のQBサックをトクダが決めた(3人がかりのサックだったが、記録上はトクダのサックになった)。

解説者いわく、「芸能人とは思えない体つきになっている。一線級のアスリートの体だ」。名門大学のフットボール部出身ということもあってか、中途半端な挑戦ではないことがしっかりとうかがわれた。
SUNSの次戦は11月14日、X1 AREA WESTトーナメント決勝でアサヒ飲料クラブチャレンジャーズと対戦する。失礼ながら、ブラックイーグルスよりチーム力は上がる相手だ。栗原が合流してSUNSが勝つようなことがあれば、西日本のX1はより面白くなる。今季昇格・降格がないので来季の話になるが、下位カテゴリーを荒らし回ったチームがX1 SUPER入りするのはそんなに遠くないかもしれない。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?