見出し画像

1月のごはんと睡眠の話



2024年最初のnoteです🗒️

今月食べたごはんと個人的な睡眠状況をまとめました。
ごはんの記録が長々としているので、睡眠については目次をタップで!(PCの人はクリック)


2024.1~食事の記録 🍚


1月1日
朝:クリーミージンジャーポタージュ
昼:レトルトカレー、ナン
夜:お雑炊
おやつ:マスカット&アロエヨーグルト

1月2日
朝:りんご、タカキベーカリー 石窯果実&ナッツ、紅茶
昼:ふかし芋、大根もち
夜:大根もち、玉子どうふ、豚汁

1月3日
朝:オレンジ、ふかし芋、カフェオレ
昼:塩おむすび
夜:野菜生活、inバー プロテイン ベイクドビター
おやつ:アイスゆず茶、じゃがバターデニッシュ、ブラックサンダー

*ゆず茶はサンマルクカフェで飲んだもの。喉が渇いていたのと人混みの熱気から、冷えたゆず茶をチョイス。
疲れ果てた時に飲む冷たい飲み物って、どうしてこうも美味しいのか…

1月4日
朝:ヨーグルト、3種の豆のポタージュ
昼:バジルチキン&トマトモッツァレラ石窯フィローネ、コーヒー
夜:チャーハン、豚汁
おやつ:米粉の抹茶ロールケーキ

*豆のポタージュはエスニックな風味が気に入ってリピート中。
このまま通年販売されますように🙏


1月5日
朝:りんご、バナナ、ポークビーンズ、チョコプリン、コーヒー
昼:卵とじうどん、濃厚豆乳たっぷりスンドゥブ
夜:鯖の味噌煮、小松菜のツナ和え、豆腐と卵のすまし汁

1月6日
朝:ヨーグルト、ポークビーンズ、やわらか生大福、コーヒー
昼:ブルーベリーベーグル、ココア
夜:ポークビーンズ、朝食いちごヨーグルト、まんじゅう
おやつ:スローバー チョコバナナクッキー

*初めて食べてみたスローバー🍌
栄養食品によくある人工甘味料の感じが控えめで、食べやすかったです。


1月7日
朝:ブルーベリーベーグル、まんじゅう、コーヒー
昼:アボカド、無印良品 ミニラーメン(トムヤムクン味)
夜:親子丼、味噌汁、かぼちゃ

1月8日
朝:りんご、ポークビーンズ、トースト、コーヒー
昼:カレーコロッケ、ミニトマト、枝豆
夜:鮭のフライ、中華風はるさめ、味噌汁

1月9日
朝:ヨーグルト、惣菜パン、コーヒー
昼:トースト、プリン
夜:肉野菜うどん、いちご

1月10日
朝:オレンジ、メロンパン、ミルクティー
昼:焼きかぼちゃ、がんも、白米
夜:ブリの照り焼き、味噌汁

1月11日
朝:鮭のハラス焼き、ごはん、ヨーグルト、ミルクティー
昼:じっくりコトコトこんがりパン ほうれん草チャウダー
夜:大根と牛すじの煮物、ニラ饅頭

1月12日
朝:オレンジ、アーモンドトースト、カフェオレ
昼:卵焼き、ササミと人参の胡麻和え、白米
夜:かぼちゃシチュー、ほろよい クリームソーダサワー いちご

1月13日
朝:かぼちゃシチュー、チーズトースト、紅茶
昼:ささみ、干し柿、チロルチョコ
夜:マルゲリータピザ(日本ハム)

*親戚から頂いた冷凍干し柿を、しっかり温め切れず半解凍状態で食べたら…
冬にこれは寒かった😭
次回は横着せず中まで温めてから食べたい🔥

1月14日
朝:ささみ、ミニトマト、アーモンドトースト、ココア
昼:コーヒー、根菜チキン サラダラップ
夜:茶碗蒸し、味噌汁
おやつ:バウムクーヘン

1月15日
朝:ヨーグルト、惣菜パン、苺パン(苺ジャム&苺ホイップ)、カフェオレ
昼:チキンナゲット、ほうれん草のお浸し、白米
夜:キムチ鍋

1月16日
朝:オレンジ、切り干し大根の煮物、苺ホイップ&苺ジャムロール、コーヒー
昼:雑穀パン、ゆでたまご、ブロッコリー、カフェオレ
夜:コロッケ、春巻き、豚汁、いちご

1月17日
朝:雑穀パン、ミニトマト、ミルクティー
昼:じっくりコトコトこんがりパン 濃厚クラムチャウダー
夜:さわらのムニエル、ひじきの煮物、きらず揚げ

1月18日
朝:ヨーグルト、切り干し大根の煮物、鶏ハム、ミニトマト、コーヒー
昼:スナップエンドウ、はんぺん、白米
夜:手羽先と大根の煮物、小松菜のマヨ和え

1月19日
朝:ヨーグルト、肉まん、牛乳ロール、コーヒー
昼:おにぎり
夜:レトルトカレー、白米

1月20日
朝:3種の豆のポタージュ、りんご、ゆでたまご
昼:野菜スープ、餅、晩白柚
夜:胡桃パン、バニラヨーグルト(福岡あまおう苺)
おやつ:牛乳、バウムクーヘン

*安定の美味しさ、ルナのヨーグルト🐄
まるでアイスのようで美味しかったです!前に食べた巨峰よりも苺のほうが好みかも。


1月21日
朝:晩白柚、惣菜パン、シュトーレン、コーヒー
昼:ふりかけおにぎり、ひじきの煮物、サバ缶(カレー)、はちみつレモン、ミルクティー
夜:肉じゃが、カップ焼きそば少し、干し柿
おやつ:チョコレート効果カカオアイス

*好きすぎアイスベスト3に入るチョコレート効果カカオアイスが、スーパーで箱売りされているのを見かけて思わず購入🍫
チョコなのにあっさり食べやすく、カカオの香りもしっかりしていて最高〜!永遠に売って欲しい🍫


1月22日
朝:ヨーグルト、ひじきの煮物、鶏ハム、シュトーレン、コーヒー
昼:にんじんのオイル焼き、卵焼き、白米
夜:オムライス、かぼちゃ、ゆでたまご

1月23日
朝:りんご、にんじんのオイル焼き、胡麻あんぱん、コーヒー
昼:じっくりコトコトこんがりパン かぼちゃ
夜:煮魚

1月24日
朝:ヨーグルト、さつまいものオイル焼き、ココア
昼:ロールパン、温泉たまご、カフェオレ
夜:唐揚げ、春雨スープ

1月25日
朝:鶏ハム、チーズ、トースト、バナナ、カフェオレ
昼:ゆでたまご、ゆかりおにぎり
夜:ホッケの塩焼き、もつ煮込み、エビせんべい

1月26日
朝:ヨーグルト、アボカド、かぼちゃドーナツ、コーヒー
昼:カリフラワー、豚カツ、白米
夜:豚汁、フジッコ 豆小鉢(やさい豆)

1月27日
朝:甘夏、サバサラダ、マルゲリータピザ(日本ハム)、バナナ、ココア
昼:えびアボカド サラダラップ、ゆずシトラス&ティー
夜:干し柿
おやつ:チロルチョコ

1月28日
朝:ヨーグルト、サバサラダ、トースト、バナナ、ミルクティー
昼:チーズベーグル、バナナ
夜:ナポリタン、サラダ
おやつ:チロルチョコ、ブラックサンダー

1月29日
朝:りんご、サバサラダ、ホイップあんぱん、コーヒー
昼:ゆでたまご、五目ごはんおにぎり
夜:牛肉とごぼうの甘辛煮

1月30日
朝:ヨーグルト、バナナ、アボカド、トースト、コーヒー
昼:フレンチトースト、いちご、ココア
夜:カレーシチュー、バニラアイス

1月31日
朝:カレーシチュー、りんごクリームパン、コーヒー
昼:ゆでたまご、クロワッサン
夜:味噌おでん、いわし





2024.1~睡眠の話 💤


今月はうっかり睡眠ダメダメ月間になってしまいました…という反省noteです。

面白ポイントは、こんな本を読んでおいて雑睡眠してしまった点ですかね…


『寝る前にスマホを見ないように』と書いてあるのに、動画もツイッターも寝る前に見る癖がついてしまい…
YouTubeもツイッターも開いたら終わり…

他に書いてあったのは、スムーズな寝返りは良質な睡眠に繋がるとのこと。これは初耳で面白かったです。
基本的にはそりゃそうだよな…という内容が多いのですが、こういう本は読むたびに意識を改めさせてくれて助かります。定期的に読みたい一冊。


ちなみに見ていた動画はお正月の定番番組”芸能人格付けチェック”。
浜田チャーハンのくだりが好きすぎて何度もTVerで繰り返しました(笑)
自宅のテレビで録画してなかったのが悔やまれる(´⊙ω⊙`)

あとは寒すぎてこたつから出られなかったのも良くなかったな…

来月はせめて、寝る前の脱ブルーライトを目指したい🔵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?