見出し画像

文章力より大切なこと

こんにちは、曽根です。

文章力がないなりに文章を書いています。
先日、【文章で生きていく】をあげさせていただきましたが、そもそも文章力って必要なのかな?

読者が文章を読んで、心が動く→行動する

これさえできれば、いけるんじゃないかな?


なに甘いこと言ってるんだ
テクニックは必要だから

ああ、天からのお言葉が聞こえる…

でも、文章読むときって、
流し読みしますよね。

そもそも、読まれないものとして考えてるし。

とくべつ学びたいときや作文などは、しっかり読まれると思いますが、

ブログやnoteは、文章力は必要ないかなと。
読者に行動をとってもらうには、テクニックは必要ですけどね。

自然と引き込まれる文章が理想です。

むずかしいなぁ
むずかしいなぁ

でも、

楽しくやらないと!

テクニックが必要なら、しっかり学び。
文章力が必要ないと思えば、気楽に書く。

はじめは、気楽に書き続けること。
テクニックを使うにしても、気楽に慣らしていく。


うん、これだね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?