見出し画像

QQボールのおいしい食べ方(チョコ系)

以前の記事で、さつまいもボール(QQボール)のスイーツ系アレンジとして黒蜜やアイスクリームとのコラボを試してみました。

スイーツ系のアレンジがとっても美味しかったので、今回はチョコレート味を中心に、スイーツ系第二弾を試してみることにしました。


シナモンシュガー

チョコ系と言っておきながらシナモンシュガーですが、きっと美味しいに違いないと想像し、まずはシンプルにシナモンシュガーがけを試してみました。

うん、美味しいです。

QQボールのさつまいもの風味を殺さず、以前トライした白胡椒の上品さに通じる、可愛げのある美味しさ。紅茶やウーロン茶などのお茶にも合いそうです。

おすすめ度…★★★☆☆


チョコレート系

ココアパウダー

まずはシンプルにココアパウダーで、いただいてみます。

見た目はトリュフチョコみたいになりした。ココアパウダーが表面によく絡んで、しっとりとしたテクスチャになります。

味のほうは、こちらも美味しい!

シナモンシュガーが可愛げのある風味なのに対し、こちらはぐっと大人な味。コーヒーに合いそうです。

さつまいもの風味はやや感じにくくなりますが、カリッとモチッとの食感ともよく合い、自然に食べ進んでしまいます。

おすすめ度…★★★★☆


チョコレートソース

続いて、王道ど真ん中のチョコレートソースがけ。

見た目は「肉団子の黒酢あん」みたいになりした。

味のほうは、こちらも文句なしに美味しいです。

もともとQQボール自体が甘さ控えめなせいか、これだけたっぷりチョコレートソースをかけても甘すぎることがありません。全体的にチョコレート系との相性は良いように思います。

おすすめ度…★★★★☆


チョコレートソース+ココアパウダー

ココアパウダー、チョコレートソース、どちらも美味しかったので、合せ技として”チョコレートソースの上にココアパウダーがけ”を試してみました。

これ、ちょうど良いです。

チョコレートソースの甘さをカカオパウダーが引き締め、甘さとほろ苦さのバランスがとても良く、見た目も良いです。

もともと相性の良い組み合わせなだけに、文句なしの五つ星です。

おすすめ度…★★★★★


+アイスクリーム

以前のスイーツ系アレンジでバニラアイスをトッピングしたところ激しく美味しかったので、今回もチョコレート味のアイスクリームを合わせてみました。

うーん、残念ながら、バニラアイスのときほどの感動はありませんでした。
というより、むしろ、別々のほうが良いかもしれません。

それだけ各々のアレンジ(シナモンシュガー、ココア、チョコレートソース)の完成度が高かったゆえだと思われます。

おすすめ度…★★☆☆☆


まとめ

今回は、QQボールの味変レシピとして、シナモンとチョコレート系のアレンジをご紹介しました。
チョコレート系はおしなべて相性が良く、とくにチョコレートソースとココアパウダーの組み合わせは文句なしの安定株となりました。

みなさんも、是非試してみてください。


こちらでもQQボール関連記事を更新中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?