見出し画像

QQボールのおいしい食べ方(スイーツ系)

QQボール(さつまいもボール)はシンプルで素朴な味が魅力ですが、いろいろな味でアレンジしてもおいしいものです。
そこで今回は、黒蜜味をはじめとして、スイーツ系のアレンジを試してみました。


黒蜜味でアレンジ

黒蜜味

まず初めに試してみたのは、黒蜜。さつまいもの風味と黒蜜が和マッチするのではないかと想像し、試してみました。



想像どおり、さつまいもの風味と黒蜜、合います。

スイーツ感が一気に増し、満足感がアップ。
上の画像では上から黒蜜をかけていますが、ディップする方式にすれば自分の好みの量をつけられるので、ディップ式もおすすめです。

おすすめ度…★★★☆☆


黒蜜+きな粉

黒蜜が合うならきな粉も合うだろうと想像し、黒蜜+きな粉も試してみました。



こちらは…ちょっと残念。

きな粉の味が強すぎて、さつまいもの風味が感じられなくなってしまいました。
やっぱりきな粉は、白玉団子や信玄餅のような、ぷるぷるしたお菓子に合うかもしれません。

おすすめ度…★☆☆☆☆


シロップでアレンジ

シロップ味

和の黒蜜が合うなら、洋のシロップはどうだろう?と思い、シロップ味も試してみました。



口に入れた瞬間、完全にホットケーキ… 

風味が全部シロップに持っていかれてしまいました。これはこれで美味しいのですが、だったらホットケーキを作れば良いかも。
思ったより、さつまいもの風味って繊細なんだなと気付かされました。

おすすめ度…★★☆☆☆


シロップ+アイスクリーム

シロップのインパクトの強さにめげず、さらにアイスクリーム(バニラ)を添えて頂いてみました。



こ…これは!

冷たいアイスクリームとアツアツのQQボールが口の中で相まって…
なめらかなアイスクリームの食感とサクサクしたQQボールの食感が相まって…

とてもおいしいです。

一瞬モナカアイスのような風味もあって、とにかく食感の組み合わせが楽しく、ぺろりと頂いてしまいました。

チョコアイスなど、違う味のアイスでも試してみたくなる組み合わせです。ぜひお試し頂けたらと思います。

おすすめ度…★★★★★


まとめ

今回は、QQボールの味変レシピとして、黒蜜系とシロップ系をご紹介しました。
シンプルな黒蜜も捨てがたいですが、個人的には(シロップ+)アイスクリームが一番。

みなさんも、是非試してみてください。


こちらでもQQボール関連記事を更新中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?