地味ゲーオブザイヤー'90

「地味ゲー」とは・・・。

ネットで語り継がれるような
ネタ要素が無い地味なゲームの事である。


クソゲーのような理不尽さも無く、
バカゲーのようなネタ要素も無く、
勿論、良ゲーのような面白さも無く・・。


プレイしても何の感情も
沸き起こらないゲーム。


それが「地味ゲー」


今回はそんな「心に残らない」
地味ゲーの1つを紹介したいと
思います。


「ベリウス~ローランの魔獣 ~」
(GB)1990年、サミー。

1990年、2014年、そして昨年の暮れと、
過去3回本作をプレイしたのですが、
何一つ心に残らないゲームでした。


印象の薄いゲームなので、
数十年振りにプレイしても
懐かしさも無く、かと言って
昔のゲームなので新鮮な
面白さも無く・・・。


難しくも無く、簡単でもなく・・。

面白くも無く、ツマラナクも無く・・。

際立った煩わしさはなく、
かといって快適でもなく・・。

美味くも無く、まずくもない、
味がしないタイプのゲーム。

正に「地味ゲー」の条件を
完璧なまでに満たした一品だと思うので
本作を1990年の「地味ゲーオブザイヤー」に
決めたいと思います。


・・・終わる・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?