見出し画像

2023 私の母 洗面台

昨日 母から電話がきた。

話は 洗面台の蛇口から水がポタポタ落ちて
止まらない。 との事で親戚のよっちゃんが家の前を
丁度よく通ったので 母は ちょっと見てくれやぁ~って
言って声を掛け 見てもらったそうです。

結果 パッキン交換では済まず 蛇口交換で15,000円か
もしくは 新しい洗面台 いろいろ込みで 35,000円
のどちらかの選択になったとの事。
で 母は 「私はもう先が無いから 蛇口交換にしたよ」
と伝えてきた。
先がある?ない?って洗面台とどう関係あるか?と私は思った。

私は「もう~たいして金額は変わらないんだから
新しい洗面台にしたら 新しいのって気持ちが
いいよ その方がいいよ」
って言ったら 
母は 「そっか♪ うん じゃ~そぉする」ってなんか?
案外 素直に?なんか嬉しそうにそぉ~答えた。
あんたにどうしたらいいか 電話して良かったわ
とも言っていた。

で 私は よっちゃんに連絡して やっぱり
新しいのにしてと伝えた。

よっちゃんはすぐ近所に住んでいる親戚で
母とはお互いに畑を作っている仲間でもあります。
当然 私とも血は多少薄くなっているけど
親戚として繋がりがあります。

今日 午後から母の家に行ったら
ちゃんと新しい洗面台が取り付けられていました。
さすが よっちゃんだ 仕事が早い。
母が不自由だと思い すぐに動いてくれたんだなぁ~
って 私なりにそう思った。感謝だよねぇとも思う。

よっちゃん ホームセンターに買いに行くにしても
一人で自分の車に乗せるのも大変だったと思う。
素人ながら そう思いました。洗面台重いもん。

よっちゃんは元々 設備会社を定年退職し 今はフリー
で頼まれれば 仕事を格安で受けてくれる。
今回の洗面台も ホームセンターで税込み29,500円で
売っていた物。
古い洗面台を外し 処分 取り付け全部込みで5,000円
合計35,000円の請求とのこと。

母と私は よっちゃんの儲けが たったの5,500円では
申し訳ないし 気がひけた 心苦しかった。
合計40,000円と焼酎(1,958円)で勘弁してしてもらった。

よっちゃんは こんなに貰えないと言いつつも
なんとか収めてもらった。

母も私も安くしてもらったのが有難かったし
何よりも儲けの金額を正直に言う素直な
よっちゃんの気持ちがとても嬉しかった。

これは今回に限った事ではなく
設備関係で何かあれば いつも
見てもらったり こちらの方言で言う
厄介(お世話)になっている。
とても有難い存在なのです。

よっちゃんの日当というか 儲けは
10,000+焼酎(1,958円)=11,958円

洗面台 白くてスッキリしたデザインだった。
機能的には なんら問題なく
むしろ 無駄がなく使い勝手が良さげでした。
母は「ホームセンターので十分だよ」って
満足そうな顔をしてた。
私もそぉ思った。
知足 足るを知る って言葉が値するのか
どうかわからないけど それで好いと思う。
よっちゃん ありがとうね 感謝しています。

人との繋がり 心がほんわかした好い日でした
ありがとう~♪