見出し画像

おいしくなーれ

主婦の夕方は忙しい。そんな事は皆さんご存知だとは思う。

仕事が終わって、もし冷蔵庫の中身が「スッカラカン」だったら買い物に行かなければいけない。最近、この買い物が苦痛なので、ネットスーパーの利用、oisix等の食材宅配を検討している、がまだ実現していない。ちなみに「Amazonフレッシュ」を大阪で早く実施してほしいと思っている。むっちゃくちゃ思ってる。

仕事が終わるのがだいたい13時過ぎ、そこから昼ご飯も食べずにスーパーに走る。

「13時?フルタイム勤務の主婦の人はもっとカツカツの時間でやりくりしてるでしょう?」

はい、それは分かっています。もし、自分がフルタイム勤務で、今の家事をこなせるのであれば、フルタイム勤務を視野にいれますが、今の私にはどうしても無理。家事はほとんどできなくなると思います。

さてさて買い物です。

お腹が空いている時のスーパーでの買い物は誘惑がすごい。手軽に食べれそうな、パンやカップ麺ばかりに目が行く。今は寒いのでインスタントスープ系の物が欲しくなる。そちらばかりに目がいってしまい、本当に買わなければいけない物を買い忘れる。

そしてダッシュで家に帰り、光の速さで自分の昼ご飯を済ませる。そして食器の方づけ、洗い物。スマホを時々見ながら、ぼーっとする時もあるけど、パソコンに向かう時間が欲しいので、やらなくてはいけない事を優先的にする。

「ピンポーン♪」

あああああああ、早い早い早いよ!娘が帰ってきた。まだ何も終わっていない。

おやつを勝手に食べてもらって、宿題早くしてよ、と促し、そして習い事の教室まで送る。そして帰ってくる。この往復しんどい・・・2時間後には迎えに行かなきゃいけないとか・・・なんの修行だよ。ぜえぜえしながら、夕ご飯作りに取り掛かる。体が「お急ぎモード」なので、何をするにしても早い。考える事無く体が動く。野菜を切る、切る、切る。炒める、煮る。そして精神的余裕が全くない。自分の時間が少しでもほしい・・・ので目まぐるしく動く。

野菜を切る時、炒める時は大抵考え事をしていて、

「あーなんであの人は、あの時イライラしていたんだろう、怖いなあ、私嫌われてなきゃいいけど・・・」

「あーなんであの時、あんなこと言っちゃったんだろう・・・」

と、ぐずぐず考えている。ぐるぐるぐるぐる、考えても仕方のない思考が駆け巡る・・・


ハッとする。いけない、いけない。ここは「ジャムおじさんモード」にならなければ・・・

思考を切り替えて

「おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪」と鼻歌を歌いながら作る。

料理というのは不思議なもので、ポジティブな気分で作れば、美味しくなるし、暗い気持ちや、グズグズモードで作ると美味しくなくなる。と思う。知らんけど。

しかも時間に余裕がない。心にも余裕がない。そんな状態で作った料理は美味しいだろうか・・・?

なので、一つ深呼吸をして、雑念を取り払って「ジャムおじさん」の事を考える。丸いお顔を思い出すだけで和む。ちなみにジャムおじさんが自分を名乗るシーンを見たことがあるだろうか?「どうもジャムです」と言っていた。ジャムは名前なのか・・・ぶはっと笑って、納得してしまった。名前がジャムって、そりゃ当たり前なんだけど。

「おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪」

できました。常備菜5品。一時間ぐらいで作ったかな?

別に、少しぐらい、寝るのが遅れたってどうって事ないんだからもうちょっと、心にゆとりを持てばいいね、という話です。

いただきまーす。

インスタグラムやってます。晩御飯記録してます。もしよかったら見にきてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?