見出し画像

死より甘美なものを冷血動物は知った

<ショートムービー1.2/478字フィクション>

毎日、死んだ昆虫を食べている。トカゲは、うんざりしていた。

飛んでいたり、草の根にひそんで生きている昆虫が食べたい。
鑑賞ケースから出て、自由になろうと思った。

トカゲはガラスのケースから脱走した。外の空気に触れた。
シルクのハンカチのように、肌に心地いい。これが、自由の味だ。
空や草の根にいる食事よりも、まずは、ゆっくり堪能するぞと思った。


フロリダの強烈な陽射しが、まぶしかった。冷血動物の肌をジリジリ焼いた。
温度管理のミスで、低体温症で死ぬトカゲが多いが、今はそんな心配もいらない。

でも、ちょっと熱すぎる。4足をゆっくり動かしながらプールに近づき、静かに潜った。身体をくねらせて、プールサイドまで泳いだ。

プールサイドの大理石に腹をすりつけ、土の匂いがする昆虫の方向に、
ゆっくり向かった。トカゲには、カラヤンの指揮するベートーベンの
「歓喜の歌」が聴こえていた。

そのとき、女の靴がトカゲの背骨をくだいた。

女の悲鳴を聞く前に、トカゲは絶命した。

トカゲの幸せは数分だった。でも、この自由の空気を吸うことに
歓喜した小動物がいたことは、フロリダの夏の日が覚えている。



         ※タイトル画像は、ヘルムート・ニュートン撮影




プールに静かに飛び込んだ

気持ちよさそうに身体をくねらせて泳いで、排水溝に消えた







#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?