見出し画像

ヒプステ( 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage)千秋楽を見続けている話

ひと月前に出来心でアマプラを見てから、もう仕事以外の殆どの時間をヒプノシスマイクに費やしています。
もうほんとなんでこんなにハマっちゃったのかわかんないくらいハマってます。

2度目のヒプステ課金

前回はシンジュクDAYってのを見たんですよね。Huluとか初めて使った。そもそも2.5次元自体、ペダミュのYouTubeみて度肝抜かれて絶対無理だわって思ってた。
シンジュクDAYは寂雷先生ばっかり映ってて正直気恥ずかしくて直視できなかったんだけど
音源聴きまくって、2ndDRB見まくったおかげで、これ、もう一度ちゃんと見たいな…って思って、千秋楽に課金。
2ndDRBロスでとにかく動くヒプマイ見たかったのもありました。

帝統さん、二郎さん、上手すぎ

この二人のもともとのキャラクターがそうさせるのかもしれないんですが、とにかくこの二人のステージの制圧感って、周りの俳優さんとはちょっと違うなって思ったんです。
お芝居とか舞台、全然詳しくないし、普段からドラマとかもほとんど見ないので、演技力の違いってそこまでわからない自信はあるんだけど、目線と間に余裕があるなと。
自分の解釈を入れたキャラクターを演じきってる感じがして、めちゃくちゃカッコいいなって思います。

銃兎さん、エッチだ…

声優さんのイメージが強すぎて、この銃兎があの銃兎と一緒って脳内が認識できないんですが(失礼)
入間銃兎についてはキャラクターと声優と俳優でみんな違うから混乱するなって。みんなそれぞれに雰囲気あって素敵ですけど。いやでもヒプステの入間さんもうダメ。直視できない。直視してたら失神しそう。むぐる。
もちろん役者さんとしてのダンスの動きとかも上手いんだとは思うのですが、メイクの雰囲気とか演出の効果もかなりある印象ではあります。

左馬刻様と寂雷先生の腰回しよ

背中側にクルーっとやる動きの滑らかさが二人とも共通してて、
何これ、ジャニーズ仕込みなの?ってなりました。キャラクターとしてこんなにダンスしまくるのは若干解釈違いです!って気はするんですが、
とにかくダンスがぬるっとしてて、そこに引き込まれる。
左馬刻様のソロパートはなんかもう上手いんだけど恥ずかしくってなんか見てられないところはありました。年齢とかシスコン設定からしたら俳優さんの方が年相応ではあるんですが、2ndDRB見て声優さんバージョンにドタマぶち抜かれてるのもあって評価が厳しくなりがちですが…だってあの左馬刻様、まじ解釈通りの左馬刻様なんだもん…
寂雷先生のソロパートはなにこれPerfume?って感じでさすがシンジュクって思いました。これぞ舞台ならではの演出ですね。引きで見たい。

演出すごい

すでにちょろっと言ってますが。スピーカーの映像がバチコーンと画角にハマるのとか、移動式のスクリーンで舞台美術をいくらでも変えるところとか、今ってこういう感じなのか!って思いました。
時系列が行ったり来たりするストーリーなのもあってほんと効果的ですよね、この演出。
ダンサーの人たちもめちゃくちゃ着替えるし、トータルとしてはメインキャストよりダンサーが活躍する舞台って印象です。

ライブパートってのがあるのね

リングライトって文化を知ったのもここ3週間くらいの間のことですが、いつ振るんだろ?って思ってたんですよ。
なるほどお芝居の後にそういうのがあるのね!そりゃ楽しかろう!!ってなりました。
そしてやっぱり前述の帝統、二郎、銃兎さんはステージを自由に動くんだよなぁ…。
同じ曲何回やるの?!って思ったけど、何度見てもワクワクするのはとくにこの3名でした。毎回アンコールじゃなく、別なものを見せようってのを感じました。

行きたいと思ったら舞台って敷居たけぇぇ!!

こんだけハマったし、いよいようっかりリアルで見てみようかな、なんて思ったらさ、
い、いちまん、はっせんえん…
いや、そうですよね、ミュージカルとかそんくらいって分かってる。
音楽系のライブにしかほとんど行かないからうっかり勘違いしちゃう。
いや、でも、2時間…フェス一回分くらい…?!
もちろん見てる内容や演出、もっといえばコロナで満席もダメなんだから
なんなら普段の2倍くらい払わなきゃダメなのかもしれないけど。
同様にライブビューイングが普通のライブ一回分くらいで、へ、へえ…そっかー…そうだよねー…
ってなった。
安くしてくれなんて言わないけど、そうやすやすといけるものでも無いんだな、と。
しかも行ったらマスクとフェイスガードで防御してみなきゃならないのか、というのもあって
配信で今は我慢しようって思ってます。
最後に告知のあったライブ、どんな感じなんだろうなぁ。
コロナがどうなってるかわからないけど、やっぱりフェイスガードとかなら、配信に期待しておこうと思います。

好きがエスカレーションしていく

今回感じているのは、メディアミックスってほんと逃れられないなぁってところです。

アニメ→CD→D.R.B→ヒプステ→YouTube特番→ラジオ特番…
ダースもめっちゃ買っちゃいました。最近お菓子我慢してたのに。
もしこの1ヶ月がなかったら、このダースに書いてるイラストの意味がわからなくて、調べたりして、やっぱり沼ってたかもしれません。
最近はそろそろ周りに仲間を増やしたくなってきました。
とはいえ、キャラクターCDをプレゼンしてハマってくれる同世代なんてなかなか見つからないし
ましてや同じ趣味を持つ人がどこに生息してるかもわからない。
ダースの売り場に張り込んでナンパしたらいいんだろうか…

新参者ですが御指導御鞭撻の程

いちばん簡単に仲間を増やせるのはTwitterかな、と思ってるんですが
別垢つくって管理するのも得意でないので、普通にいつも使ってるアカウントでフォローしたら
めちゃくちゃ丁寧にフォローのお礼をいただきまして
そういうお作法なのか…とぶったまげました。10年以上ツイッタランドに生息してるけど、あいさつの文化なんて10年前にあったかどうかレベルだった…
なかなか勝手が分からず戸惑ってますが、ご迷惑かけない程度に接触していきたいと思ってます。
note見ててもわたしのように他ジャンルから沼に落ちた方多くいらっしゃるので、勉強させてもらおう、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?