見出し画像

2023年に買ってよかったもの(インテリア周り)

家を買ったこともあって、今年の買ってよかったもの一覧はインテリアをテーマにしてみました。
椅子や棚などの大物家具と、家電等を含む小物に分けてあります。それぞれリンク付けてあるので、気になった方はぜひぜひ。


大物家具編

【ダイニングチェア】 CARL HANSEN & SON|CH88T

画像出典:カール・ハンセン&サン公式(https://www.carlhansen.com/ja-jp/jajp

リクライニングもない木製の椅子で座り心地にびっくりしたのは初めての経験で、店頭で何気なく腰掛けたその衝撃が忘れられず買ってしまった。
ダイニングテーブルにコンパクトに収められるショートアーム仕様ながら、背板の作りがいいのか非常に背筋が伸びる。端のカーブも絶妙で、肘がスッキリと収まるので座ると自然と姿勢が良くなります。
オークのオイル仕上げにブラックスチールのモデルにしたのも家の建具周りと相性が良かった。
デメリットとしては脚先が細くて丸いので床を凹ませやすいらしいこと。気になる場合は平らな脚キャップを履かせるのが良さそうです。

【電動昇降デスク】 Flexispot|E7 Pro

いいぞいいぞって言われてた電動昇降デスク、やはり入れて正解だった。集中しなきゃいけない会議のときは立って参加してる。電動昇降デスクにもいろいろあるのだけど、私が選んだE7Proの特徴はこんな感じ。

  • 脚が中央ではなく少し奥まった位置にある

    • 天秤を支えるビームが膝に当たらない

    • 隣に置いたチェストも活用できる

    • 配線も取りまわしやすい

  • 高さを4つまで記憶できる

    • 1タップでいつもの位置になるので操作のたびにベストな位置を探らなくて良い

  • パネル脇にUSBポートあり

    • スマホの充電ケーブルなどに

オプションのキャスターの必要性も最初は懐疑的だったけど、いろんな調整やら配線整理やら考えたら必須でした。後からでも付けられるけど面倒なので先に買って付けるのがおすすめ。
天板のサイズは自由に選べますし、IKEAなどで安くて丈夫なのを別途買ってもいいです(純正はネジの下穴が空いているので組み立てやすいのがメリット)。デメリットはめちゃ重いので組み立てが大変なこと。女性一人だと大変かも……。
執筆時点で新春タイムセールやってます(約1.5万円OFF)。

【チェスト】 IKEA|BESTÅ(ベストー)

IKEA…というか箱物家具のド定番(だと勝手に思ってる)。迷ったらこれ。
サイズよし、収納力よし、めちゃシンプル、そして安価。色とサイズ違いで今回の引っ越しだけで4セット買ってる。本棚にプロジェクタースタンド、作業台代わりと幅広く活躍してます。モノ多い民におすすめ。組み立ても慣れると簡単です。



小物編

【デスクライト】 Ambientec|Turn

画像出典:Ambientec公式(https://ambientec.co.jp

仕事部屋の手元照明が欲しくて、前から気になっていたこちらを購入。
大柄ながら点灯すると意外と軸だけが品よく光るような見え方で、ダイニングでもベッドサイドでもバルコニーでも持っていくだけでいい雰囲気になる。色も迷ったけどブラス(真鍮色)で正解でした。
デメリットはひとえに価格。最初見たとき目が飛び出たけどお値段なりの価値あり。

【フラワーベース】 ホルムガード|フローラベース 24cm ミディアム

画像出典:ホルムガード公式(https://www.rosendahl.com/en/intl/holmegaard

仕事部屋に枝ものを飾りたくて購入。建具や家具に合わせてスモークカラーに。サイズも良くて安定するし、部屋に気軽に自然物を取り入れられるようになってQOLが上がりました。最大の問題は形状が死ぬほど洗いづらいこと。どうすればいいんだ。

【装飾】 メーカー不明|ファブリックパネルボード

仕事部屋は性質上どうしても人工的な要素が多くなりがちで、色もモノクロを中心に統一したかった。ただそうすると質感の幅が不足するし、もともと持ってた椅子のグリーンが浮く。こういうときの対応は「色をリンクさせたアナログタッチのアートを飾る」とかになるらしいのだが、気に入ってもないものを飾るのは抵抗がある。どうしたもんかと考えた結果「自然的な形状で」「好きなもので」「緑要素」ということで、お気に入りの柄の迷彩生地でファブリックパネルを作ることにした。
1点だけだと浮きそうだったので、300*600mmの長方形を縦使いで2枚並べる形に。結果的にだいぶいい感じに馴染みました。
迷彩自体はPhantomleaf wasp ii z3aという新しいモデル。

【フロアライト】 IKEA|ISJAKT(イスヤクト)

画像出典:IKEA公式(https://www.ikea.com/jp/ja/

リビングを多灯照明にしたくて取り入れ。小物とは言い難いかも。
天井方向への間接照明で空間を広く見せられるし、背が高い割に細身なので部屋の真ん中あたりにあっても圧迫感がないのがGood。ソファ脇に置いて空間のゆるい仕切り代わりにしてます。夜遅い時間はこれだけで明るさは十分なくらいで調光も可能。手元照明はかなり自由に位置調整できるのでこちらを間接照明にしてもOK。
冒頭画像はIKEAの公式ですが、まさにこのソファと同じ組み合わせ・配置で使ってます。

【床材】 Sangetsu|フロアタイル IS-1034b

画像出典:sangetsu公式(https://www.sangetsu.co.jp/

これもくくりは小物でいいんだろうか……。
新居の仕事部屋の雰囲気を変えたくて敷いてみた。カッター1本で調整できて、単体も重いので接着剤とか使わなくても割と敷いただけで安定する。色や質感も安っぽさがなくてGood。一般家庭には約600mm四方で面取りがない「〜B」が使いやすいと思います(末尾Aの型番は900mm四方かつ、面取りがされているので一般家庭には向かない気がする)。
欠点は利点の裏返しでパッケージの状態だと死ぬほど重いこと。現在は廃盤になって型番が変わってるようです。


こんなところでしょうか。イチオシはCH88TとTurnです。
インテリア考えるの楽しいけど、ハマると出費がヤバそうなので2024年は控えようかなと思います……。

あと家もいいぞ。皆も家を買おう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?