見出し画像

経営に必要なこと


2月末に鍼灸・あんまマッサージ指圧師の国家試験がありました。
資格取得者はこの時期になると、寝ずに勉強した日々を思い出してしまいますね。。

苦労して取得した国家資格なので、自分の人生を豊かにするためにフル活用していきましょう❗️

さて、今回は独立開業して、これから1人で稼ぐぞ!という人に絶対に忘れてはいけない【経営に大切なこと】をお伝えします。
難しいことは置いといて、原則原理のみお伝えします。

今日は売上を上げるためのコツです。

①患者数を増やす&お断りを減らす
②顧客単価を上げる
③リピート率を上げる


以上!3つ。

たったこれだけですが、これが出来れば必ず売上が上がります。
一度に全てをやるのは難しいので、自分が一番得意なところ・ウリにしていきたいところを1つ決めて、取り組んでいきましょう❗️

次回は、3つの売上を上げるコツについて詳しくお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?