見出し画像

なぜ?を繰り返すことで見えてくる本質


今回が2021年最後の投稿となります。
思い返すと、年初めに「2021年は1ヶ月に3回、年間36回記事を投稿する」と決めたものの、12月までに半分ぐらいの進み具合。

もういっか、、と思っていましたが、自分が1年前に立てた目標を達成出来ないのは、過去の自分に嘘をついているようで気持ち悪かったので、12月に怒涛の投稿をしました。
目標が決まっていればやれば出来るもんで、この記事が今年36回目の投稿です。
自分で自分を褒めてあげたい👏


さて、本題に入ります。

今回は「なぜ?を繰り返すことで見えてくる本質」とテーマを決めました。

人って目標を決めても、達成出来なさそうになると最もらしい理由をつけて諦めようとします。

そう言う時に効果的なのが、自分の目標に対してなぜを繰り返すことです。

私の例で言うと、

『1年で36回記事を投稿する』

↓なぜ?

『自分の考えをまとめて文章化したいから』

↓なぜ?

『自分の経験を他の人にもっと伝えたいと思ったから』

↓なぜ?

『自分がさせてもらった経験は他の人ではなかなか経験できないことだと思ったから』

↓なぜ?

『会社でカバン持ちから役員になった事で見る景色が変わり、その経験は仕事で悩んでいる人の役に立つと思ったから』

↓なぜ?

『相談される内容が自分も同じように悩んだことがあったから』

↓なぜ? 続く…


こんな具合にやっていきます。
私が記事を書こうと思ったのは、自分の経験を伝えたいからであり、その伝えたい経験は、下っ端から始まり、会社役員にまでなった後、その会社を辞めて独立するまで悩んだことであることがわかりました。

なので、たとえ見る人が少なくても自分の経験を文章として書き残すことで誰かの役に立てるのではないかと思ったからです。

誰かの役に立てると思ったことなので、自分が辛くても必ず成し遂げようと思いました。

目標は立てた時と同じ気持ちではいられません。いつかは思いが薄れて目標自体の意味がわからなくなってしまうことがあります。

その時は、自分の目標をなぜ立てたのか?何度も何度も繰り返し自分になぜを問いかけます。
そうすれば自分でも忘れていた気持ちを思い出し目標達成するための意欲が湧いてきます。

もし、独立開業したい!と1年前に目標を立てたけど、生活が変わっていない方はいちど僕のnoteを読んでみて下さい。

1人でも多くの人の背中を押すことができれば幸いです。

2022年も情報発信を続けたいと思いますので、見てくださっている方は今後ともよろしくお願いします。

それでは良いお年を‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?