見出し画像

大阪パワースポット巡り② 第365幕

12/1(木)〜12/3(土)まで、くうと息子で大阪に、神社中心のパワースポット巡りの旅に行ってきました。
空親子の珍道中、何が起こるのか?興味津々?
はじまり はじまり〜。

本記事②は12/2(金)、2日目の様子をお届けします。

尚、奇跡が連発した1日目の様子は、『大阪パワースポット巡り① 第358幕』を参照ください。

1.ホテルのバスルームにて・・・ブラボー。奇跡だ!

ホテルで、息子が朝風呂に入った。
湯船に浸かり、浴室テレビを付けると・・・
なんと、ワールドカップ 日本対スペイン戦で、日本が2対1で勝利したことを伝えていた。
思わず、息子は歓喜の声を上げる。ブラボー!🤣

『何か、風呂場で叫んでるなあ』と思ったら、息子が風呂から出てきて、『テレビつけて見なよ。日本が勝ったんだよ』と興奮気味に話してきた。
すぐに、テレビをつけると、本当に2対1で、日本がスペインに勝っていた。
まさか、スペインに勝てるとは・・・

まさに、奇跡が起こったね。
今日も、朝から幸先良い出だしだね。🤣

2.ホテルを出て・・・何が起こったの?天使からのメッセージ?

朝食も食べ終わり、堀越神社へ向けて出発する。
ナビに従って私がレンタカーを運転中、『なんで、こんな手前から左折専用車線になっちゃうの?』
『しょうがない。取り合えず左折して別の道で行こう』
『新しい道、ナビ始めたな』
『あれ、ナビは右って言ってるけど、違う気がする。左行こう』と息子に言われ、
左折してしばらく進み、信号が赤のため停車すると・・・

突然、車に何かがぶつかる。『ドン』と衝撃がきた。
上から何か落ちてきた?
何が起こったの?
どうしたの?
少しパニくる私・・・

しかし、息子は助手席から一部始終を見ていた。
なんと、カラスに追われた鳩が車の下に逃げ込んだので、追いかけてきたカラスが車に『ドン』とぶつかったのだ。

交差点の歩道で見ていたおじさんが、車の下に鳩がいると言う。

しばらくすると、突然鳩が車の下から飛び立ち、鳩を追ったカラスの一撃を受けて、目の前にたくさんの鳩の羽が『ヒラヒラ』と舞い落ちてきた。

羽が落ちてくる光景は、まるで天使の羽が『ヒラヒラ』舞い落ちてくるようだった。

『天使からのメッセージだね』
『守られてるね』
って、二人はつぶやくのだった。🤣

『これって、凄いね』
『わざと、道を変えさせて、この現象を見せようとしたんだね』
天の采配さいはい恐るべし!🤣

3.堀越神社

推古天皇の時代、聖徳太子によって四天王寺七宮の一つとして創建される。
『堀越さんは、一生に一度の願いを聞いてくださる神さん』と慕われています。

鳥居

本殿

茶臼山稲荷神社

御神木


4.住吉大社・・・鳥居前で奇跡?

摂津なにわの総鎮守。いのちの根源、海の神、全国の住吉神社の総本山。

鳥居

どうしたことか、警察関係者が大勢いる。
なんか物々しい雰囲気。
『何かあるのかね?』と見ていると、近所のお兄さんも見にきて、そのお兄さんと話し始める。
『何かあるんですかね?』
『なんかわからんから、見にきたんです』(大阪弁で言ってたんで、ニュアンス違います)🤣
すると、警察関係者と思える人が近づいてきた。
『なんかあるんですか?』
『今日は、歳末警戒部隊の発足式が3年ぶりにあるんです。来賓で松井大阪市長も来ます』とのことだった。
先ほどの、お兄さんは、『松井市長』の話を始め、しばし話の花が咲いた。🤣
『じゃあ、この辺で失礼します』と言って別れ、参拝することにした。
なかなか、大阪人はおもろいです。
みんなが、コメディアンの素質十分ですね。

住吉大社は、昨日行く予定のところ、別の神社と入れ替えたため、今日になった。
そしたら、3年ぶりの歳末警戒部隊の発足式の場に居合わせることができた。
これも、奇跡だよね。🤣

太鼓橋

幸寿門前

市戎大黒社いちえびすだいこくしゃ
大国主命おおくにぬしのみこと事代主命ことしろぬしのみこと
所謂いわゆる、大国様と恵比寿様。
日の光が差して、神々しいね。

初辰まいり


『一寸法師』発祥の地。
一寸法師は、住吉さんの申し子だそうです。
一寸法師のお椀。
でか過ぎない?🤣

本殿内

誕生石

エネルギーが高いね。

神々しい。

歳末警戒部隊の発足式
近所の保育園児達?も座って大人しく眺めていた。

5.生國魂いくくにたま神社(いくたまさん)

いくたまさんがある、上町台地は、龍脈であるとも言われ、大阪城、難波宮、四天王寺、住吉大社、仁徳天皇陵など重要な施設が集まる地域である。

鳥居

拝殿

鴫野神社しぎのじんじゃ
縁結びの神様

6.サムハラ神社

指輪のお守りで、一躍有名になった。
販売日は公開されず、販売日当日は、行列ができるとのこと。
でも、今はお休み中の模様です。

拝殿

7.大阪天満宮

『天満の天神さん』と呼ばれ慕われる。ご存じ、学問の神様、菅原道真公を祀る。

鳥居

御本殿

御本殿の裏手側より
光のシャワー。神々しい。

白米大神

エネルギーが高い。

8.露天神社つゆてんじんじゃ(お初天神)

露天神社で実際にあった心中事件をもとに、近松門左衛門が人形浄瑠璃『曽根崎心中』を書いた。そのヒロイン『お初』にちなんで、『お初天神』と呼ばれる。

鳥居

お初 徳兵衛のブロンズ像 
二人の300回忌に氏子や地元商店街からの寄付により平成16年4月に制作された。






大阪パワースポット巡り②(2日目)は、いかがだったでしょうか?
2日目も、奇跡が起きた1日でした。
次の記事で大阪パワースポット巡り③(3日目)の様子をお贈りします。

乞うご期待!


いつもご覧いただきまして ありがとうございます。
スキ フォロー コメント等をいただきまして ありがとうございます。
では また次のnoteで お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?