見出し画像

【思索】話す分子、聞く分母

「コミュニケーションを取りましょう」

「分かりやすく相手に伝えましょう」

「説得力のある話し方は……」

人は承認欲求があるから、どうしても自分の事を話したいものだ。
だからだろうか、聞く分母が圧倒的に少ない。

聞き上手な人でも意外と話の腰を折って、
自分の意見を言ってしまうものだ。

我慢強く聞くことができない。
そのことに気づき、聞くことに意識を集中させて
実行してみると、かなりの忍耐力が試されていることを知る。

相手は私の話を聞きたいのではない。
自分の話を聞いてほしいんだ。

だから分母の少ない聞き手は重宝される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?