見出し画像

綺麗事を言うのは当たり前【思索】

「綺麗事を言うな!」というセリフを知らない人はいないと思う。

しかしながら綺麗事を言わないとあなたを救うことなんてできないとも思う。

綺麗事を言ってその言葉通りに実現していく……だから、綺麗事を言うのは当たり前ではないだろうか?

綺麗事を言うな! と叫びたくなる時は大抵、本当は分かっているけれど図分が今までしてきたことを否定したくないという執着心から来ている。

簡単に言えば、プライドが邪魔している。

綺麗事を言うな、だと漫画やアニメのキャラクターが言うセリフのように聞こえるので、噛み砕いて「こんなのできるはずがない」と、身近に表現してみる。

綺麗事を言って、こんなのでできるはずがないじゃないか! と。

そりゃそうだ、だって信じていないから実現するはずがない、となる。

綺麗事自体も実現するには難易度が高い。

だからやってやる価値があると言える。

綺麗事を言うのは当たり前だ。

なぜなら、そういった方がやらないよりも価値があるからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?