見出し画像

結婚生活は修行??

こんにちは。

「楽しく文章を書く」を

モットーにnoteを書いている

Qoo(くー)です。


昨日の晩、YouTubeを見ていたらおすすめ動画に出てきた

るりさんっていう方

何本か動画を見ていちばん共感したのがこちら

人生の先輩である「るりさん」


夫を数年前に癌で亡くし

今は一人暮らしを謳歌されているそうです。

この動画の最後に

「結婚生活は修行のようなもの」

おっしゃっています。

そして、

修行を乗り越えるコツを教えてくれています。

自分が幸せになろうとしないで夫をこれでもかと幸せにしてあげます。それも、明るく楽しくするとそれが逆転する日がやって来ます。なぜなら、自分が誰かに与えた幸せは必ず自分に戻って来て、幸福の扉は幸福で開くからです。それで今私は幸せなのです。

すごい、共感できました。

夫に不満がある妻は結構多いのではないでしょうか。

しかし、その不満を夫にぶつけたとしても

ケンカになるだけです。


うちも以前はそうでした。

なんで私ばっか、こんな目に合うんだろう??

家事をして、子育てをして、家業の農業もやって

でも、夫には、怒られて。

そして、不満げな態度をしてしまう。

夫が言うことに負けてはいけないと思い

反論。

で、毎日、イライラ。

子供にも当たってしまって

自己嫌悪に陥る。


っていう悪循環で、毎日辛かったでです。


でも、

去年、おととしあたりから

とにかく

「ありがとう。」って

声に出して言うようにしました。

夫の意見をまず聞いてみることにしました。

そしたら、夫も少しずつ変わってきました。

今では、人が変わったように

穏やかな性格になりました。


多分、もともとは、優しいんだと思います。

ただ、上手くいかないことがあったり、

色んな事を抱えてしまうと

自分で自分の感情をコントロールできないのかなあ。

って最近思います。


これが分かったのも修行の賜物だと思います。

まだまだ、修行の身だと思い

もっと夫を大事にしないといけないな

と思ってます。

そして、与えた幸せが自分に返ってくるのを待ってます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?