あだ名で呼びたい呼ばれたい

最近の学校では、友達をあだ名で呼んではいけないってルールがあるみたい。(学校にもよるのだろうけど)
○○さん、●●くんと呼びましょうって。

要は、いじめを助長するようなあだ名を使わないようにっていうことらしいのだけど。

えーって思ってしまった。

あだ名って、子どもの頃は自分にとって少し憧れめいたものだった。
たとえばうえだくんがうーちゃんと呼ばれていたり、たむらさんがたむちんと呼ばれていたり、クラスにシンイチロウが二人いたから一人はしんくんで一人はしんちゃんだったり、メガネだからめっきーだったり。
残念ながら、私はあだ名で呼ばれたことがなくて、下の名前にちゃん付けか、なぜか男女問わず名字を呼び捨て。これがあだ名だと言われたらそうなのかな…?
だから、自分にもあだ名が欲しかった。先述したようなシンプルなのでいいから。なんなら大人になった今でも、あだ名で呼ばれている人が羨ましい。

変な呼び名でからかわれたこともあったけど、嫌だと言えば止めてくれたし、他でも嫌がるあだ名を使っている場面はなかったように思う。今思うと平和な学校だったな。

あだ名を禁止するのではなくて、呼ばれて嫌なあだ名を禁止すればいいのになと思う。今どきの子ども達は全面禁止が必要なくらい複雑なのかな?
あだ名に憧れて、あだ名で呼び合うと距離が近くなるような気持ちになる人もいると思うんだけどな。


少し話は逸れるけど、私は人の呼び方を途中で変えるのが苦手だ。

名字で呼んでいた友達を下の名前で呼べない。(いつまでも○○さんじゃ他人行儀だ)
同僚と仲良くなってもあだ名で呼べない。(他の人と同じようにヨッシーって呼びたい)
恋人ができても下の名前や呼び捨てにできない。(半年役職名で呼び続けたことあったな)

なんだろう、照れなのかな?
急に呼び方変えたときの反応が怖いのかな?

もしかしたら、こんな私だからあだ名を付けてもらえないのかも…?
照れてる場合でも怖がってる場合でもなかった!

あだ名への憧れ、ちょっと?だいぶ?こじらせているみたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?