見出し画像

今週の総括と来週の意気込み

遅くながらも今週お疲れ様でした。
金曜日の夜は温泉からのシン・ウルトラマンをレイトショーで拝見。圧倒的合法の快楽を得て絶賛幸福度向上中です。

しかし今週は''自分に甘い所''があったのでここでまとめたいと思います。

良:面接を乗り切れた

今週は銀行と信用金庫の面接がありました。
初の金融の面接で今までの面接よりも準備に時間をかけて挑みましたね…
金融面接のイメージは1つの問いに対してなんで?どうして?どうしてそうなったの?が細かく言われそうだな…と感じていたので答えられるように独り言のように語りながら話す内容を決めました。

そして1日に2回面接を行うというキャパオーバーな初体験。
しかし志望度が高い信用金庫の面接が午後にあったので、「午前中に銀行の面接をぶち込めば面接の感覚を残せたまま信用金庫の面接に挑めるな」と考え少々無理をしちゃいましたね…

面接評価としては銀行はイマイチ信用金庫は割とよい、そんな評価になりますかね。この後で説明します。

良いところは実はこれだけ。あとは反省に入ります。

反:緊張との共存不足

面接はどうしても緊張してしまう。だからといって焦ってしまうのは勿体無い。
しかしこの緊張との付き合い方がどうも上手くいかない…

信用金庫での面接では3対1での面接でした。最初の2人はとても高評価だったのですが最後の1人の質問「バイトで学んだことは?」の質問で少し焦ってしまいました…。

ではなぜ焦ったのか??それはアルバイトで学んだことが沢山ありすぎたから。

これは私の短所、緊張状態での瞬時の情報整理が苦手がここで出てしまいましたね。

次からは「緊張してる…!」ではなく、「あー緊張だねこれは」ぐらいの気持ちを装って取り組んでいこうかなと思います。

反:時間の無駄遣い

これはどういうことか?と言うと自分で「○時に勉強しよう」と決めたが結局スマホをいじったり、ボーッとして時間を無駄にしてしまうということです。

これは長年の問題ですね。非常にまずい。
社会人になって勉強が必要な時にこの様な有様であれば間違いなく足手まといと化します。

とりあえず休み休みでもいいので取り組み続けることを意識して勉強を行い、最終的には勉強をするという行為に慣れる
ことを目指そうと思っています。

反:社会福祉士国家試験対策が全然していない

これも何とかしなければならない問題の1つです。
就職活動が忙しいとはいえ10分あれば国試の問題はできます。

今後は空き時間での国試。1時間でも国試。といった具合に毎日国試問題を意識して取り組んでいきます。

来週の意気込み

来週も面接があるので準備をしっかり行い、本番では緊張を受容して面接に挑みます。

そして国試では行うテーマを決めつつ、過去問にも手を出し知識の定着を図ろうと思います。

あとは気持ちですね。もう。負けないぐらいの。

また来週に結果報告していきます。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?