見出し画像

旧嵯峨御所に行くの巻【⛩】

11月頃に旧嵯峨御所を訪れました。

初めての訪問。

気に入りました。

敷地内には自然が広がっており、癒されること間違いなしです。

ジンジャー(神社・仏閣好き)の私も太鼓判を押す程の美しさでした。

場所は京都の右京区です。

旧嵯峨御所は「お堂エリア」と「大沢池エリア」という二つの場所で構成されています。

お堂エリアの入場料は500円で、大沢池エリアの入場料は300円です。

画像1

こちらの写真は大沢池の写真です。

大沢池エリアでは池の周りを散策できるイメージです。

お堂エリアは名前の通りお堂の中を見学できます。

お堂からも、大沢池を眺めることができますし、たくさんの方が写真を撮られていました。

大沢池には写真のような足場が設けられており、絶妙な形が写真映え必須です。

ちなみにこの木でできた足場には行くことができません。

侵入禁止となっています。

大沢池は思っているよりも大きく、迫力があります。

自然の中に静寂が広がっており、水鳥達も見つけることができます。

画像2

敷地面積も大きいので、ゆっくり散歩するのをおすすめします。

暖かい日に行くと、お昼寝したくなるほどの気持ち良さです。

午前中のお邪魔したので、散策の後はお昼ご飯へGO。

洛西にある、うどん屋さんへ。

「十兵衛」といううどん屋さんに行きました。

人気店なので、お昼時に来店したこともあり、すでに7組ほどのお客さんが並んでおられました。

名前を記入して、車で待機。

専用駐車場には4台程停めることができます。

おそらく1時間近く待ちました。

お腹が減りすぎて死にそうでした。

違う店に行くことも考えましたが、覚悟を決めて耐え忍びました。

ようやく順番が来て、入店。

私が頼んだのは「和風ちゃんどん」というメニュー。

えび天とちりめんじゃこのおにぎりもセットで付けました。

間もなくして、料理が運ばれてきました。

ようやくご飯にありつけます。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、なかなかの大きさです。

男の僕でも驚くほどの大きさでした。

画像3

画像4

あんかけ風の出汁が最高にうまい。

出汁が最高に効いており、生姜とレモンを加えることで、さっぱりとした味わいに。

出汁がしっかり効いているので、しっかりと旨味を感じることができます。

具材もたっぷりで、野菜がこれでもかと入っています。

おにぎりも美味でした。

一時間待った甲斐はありました。

また行きたいと思いました。

メニューもたくさんありますので、迷うことになるでしょう。

初めて来店される方はベーシックメニューである「和風ちゃんどん」を頼むと良いでしょう。

旧嵯峨御所への参拝とおいしいうどんを食べることができ、最高の休日となりました。

みなさんもぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?