見出し画像

舞台配信『SCRAP AND...?』終了しました!

お久しぶりです、QoiQoiです。

先日5/12を持ちまして舞台配信『SCRAP AND...?』の公開が終了しました。
配信チケットをご購入頂きご覧下さいました皆様に心から感謝申し上げます。

本来劇場公演であれば、コロナの関係もあり最大でも90名程度の所、総勢で150名以上の方にご覧いただく事が出来ました!

普段は遠方のため中々ご覧いただけない方や、日程が合わない方にも配信という媒体のおかげで、ご自宅などでご覧いただき、QoiQoiの活動や作品を知って頂けたかと思います。

ただ唯一の心残り

今回は自分たちとしても苦渋の決断ではありましたが、劇場公演を中止する判断をし、配信という形での発表に切り替えました。
結果として、非常に多くの方にご覧頂けましたし、たくさんの反響も頂き、自分たちがこの先活動を続けていく上でのモチベーションに繋がりました。
この点は舞台配信をする決断をして本当に良かったなと思います。

しかし、やはりどうしても心残りなのはこの舞台を劇場で生で観客の皆様に届けられなかった事です。

今回の配信はできる限り舞台上で行う事をそのまま映像に残そうとしました。
そのため感想でも「劇場で観たらどうなるか気になりました」「次は生で観れることを楽しみにしています」という言葉を頂き、改めて、劇場でやる事による作品の受け取られ方の違いや劇場でやる価値というものを、自分たちの中でも再認識できました。

劇場での再演を目指して

この『SCRAP AND...?』という作品は、僕らQoiQoiにとって非常に思い入れのある作品です。
2年前から取材を始め、その中で沢山の失敗や反省、気づきや成長をさせてくれた、いわば自分たちにとっての子どもの様な作品です。

コロナで延期が決まった際にも、何度も話し合いながら脚本を修正し、役者陣ともとことん話し合い、共に福島を見て周り、稽古で試行錯誤しながら作り上げてきました。
だからこそこの作品は、「どんなに先になっても必ず劇場で、生の舞台で、観客の皆様と表現を通して交流しながら、そこで生まれる毎回一回きりの体験を届けたい」そう思いました。

また、頂いたたくさんの感想も劇場公演への想いを強くしてくれました。
普段では考えられないほど長文の感想や、直接電話で感想を伝えて下さる方が大変多く、僕ら自身も驚くほど真剣に受け止め考えて下さったのが伝わってきました。
そうした感想の一つ一つが本当に嬉しく、励みになりました!
心の底から感謝しています、ありがとうございます。

頂いた感想なども参考にして、もう一度『SCRAP AND...?』という作品と向き合い、ブラッシュアップして再演したいと思っています!!
ぜひこの先もQoiQoiを見守って頂きます様、何卒よろしくお願いします!!!


※配信がご覧頂けなかった方へ。

もしも、「観たかったのに販売期間忘れてて観れなかった!」という方や「アーカイブ期間に時間作れず観れなかった!」という方が居ましたら、こっそり僕らQoiQoiのメールアドレスに連絡するか、Twitterの DM、大橋・吉次に直接LINEして下さい。
どうにか観てもらえる方法を考えます!(QoiQoiのメールアドレスはこのページの1番下に載せておきます)

これからもQoiQoiは作品を作り続け、表現方法を模索し続けていきます。
実は既に次の作品の準備の為、会議を重ねている所ですので、近いうちにお知らせするかもしれません。
noteやTwitterなどはぜひチェックしておいて下さい!

改めてこの度、舞台配信『SCRAP AND...?』をご覧頂きました方々、配信実現まで尽力頂いたQumomeeの皆様、着いてきてくれたスタッフ・キャストの方々、関わって頂いた全ての方々に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!!!


QoiQoi 大橋悠太・吉次匠生

QoiQoiメールアドレス
info.qoiqoi@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?