見出し画像

『劇場』メンバー紹介vol.3

こんにちはQoiQoiの吉次匠生です。
QoiQoi新作「劇場」のメンバー紹介第3弾です‼︎
今回紹介するのは!!  キャスト【佐々木愛】さんです。


女優/佐々木愛


プロフィール

名前:佐々木愛
広島県出身。俳優。ヨガインストラクター。

・幼少期より舞台表現に親しみ、日本大学芸術学部で演劇を専攻。
・2017年より現代演劇カンパニー中野成樹+フランケンズ所属。
・主な出演作品は『ロボットの未来・改』『半七半八』『マザー・マザー・マザー』など。
・心身相関や身体のもつ共感性に魅了され、舞台を中心とした俳優活動の他、ヨガインストラクターとしても活動中。

オファーのきっかけ

稽古場では「あいあい」と呼ばれているので、ここからはnoteでも「あいあい」表記で進ませて頂きます。あいあいに今回演じていただく役は「母役」です。個人的に今回のあいあいに関しては、今までのキャストさんと違い一緒に演劇がしたかったという単純な理由で誘いました。
あいあいは我々QoiQoiの大学の一学年下の後輩で、キャンパスなどでもよくあっていたので、親近感がありました。
あいあいの所属している【中野成樹+フランケンズ】の公演も何度か見させてもらうこともあり、いつか一緒に舞台をやりたい後輩の一人で、念願が叶いました!
そして、毎度言ってるように身体で空間を作る今作において、身体の感覚が繊細でコントロールの上手いあいあいはうってつけでした!
【母】という困難な役ですが、あいあいならきっとうまく表現してくれることでしょう。

稽古場でのあいあい

今回のカンパニーの稽古ではもうおなじみになってるのですが、くまちゃんの筋トレから始まりあいあいの身体の感覚を開くワークをすることがルーティンになっています。
最初は簡単なワークだったのですが、最近ではヨガインストラクターあいあい師匠の指導のもと太陽礼拝で感覚を研ぎ澄まし稽古に臨んでいます。めちゃめちゃ気持ちいいので、ぜひおすすめです!
ダンサーの悠介くまちゃんとはまた別角度で身体についての知見をわれわれにくれるので、毎回の稽古が学びになっています!


身体のことばっか書いてきましたがもちろん演技もめちゃめちゃうまいです。癖がなくしっかりと「そこに居る」ことができる女優さんです!

舞台上のあいあいにぜひ注目してみてください!

Q & A

Q1. 今回QoiQoiのカンパニーの一員として稽古に参加してみて感じたことはありますか?
A.   これまで観客席からQoiQoi作品を観ていましたが、この度初めて出演者として関わります。 すごくあたたかい雰囲気で、風通しもよく、気持ちの良いカンパニーだなと思って過ごさせていただいています。

Q2. あなたの演じる役の魅力や演じる上での葛藤を教えてください。
A.    何を守るとき、何を手放す(さなければならない)のか、を考えさせられる役です。 自分にこどもはまだないけれど、世の中のお母さんは逞しいなあと思わせてくれる役。

Q3. 『劇場』をどのような作品にしたいですか?
A.    劇場で観てよかった、と思っていただける作品。

Q4. あなたにとって劇場という場はどのような場所ですか?
A.    一番興奮して、一番緊張して、一番リラックスして、一番わくわくして、、いろいろな感情や身体の状態がごちゃごちゃに入り混じる最高に楽しい場所。

お仕事の依頼はこちら↓

【個人SNS】

https://twitter.com/abcdefgrrr


【中野成樹+フランケンズ】



佐々木愛扱い予約はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?