スクリーンショット_2019-04-01_12

「#社会人ってなんなん」? あなたのエピソードを募集します

こんにちは! タレント・文筆家の牧村朝子です。

学費を払いきれず学閥もむりだけど学問は一生やろうと思って大学を中退、フリーター生活を経て、芸能事務所と個人事業主として専属契約。その後独立して、フリーランス3年生の31歳です。

10〜20代の頃、「あの人は業界の偉い人だからお酌してこい」と言われて出来なかった時の気持ち、若い人が偉い人に仕事をダシに変なことを強要されて夢をあきらめていった姿、頂いた仕事が明らかに番組企画内容から人を馬鹿にしたものだったので意見したら無視され私抜きでそのまま放映されて結局視聴者がその内容に傷ついていたこと、意見した時点で「女のくせに」とか言ってきた人自身が実は自己評価の低さに超苦しんでる人だったこと、などなどなどなど、なんかいろいろ経験しまして、で、

「仕事をくれる人じゃなく、
仕事をつくれる仲間に会いたい」

よね?

と思って、新宿二丁目発の異業種交流会「クノイチ・クィア・クリエイターズ」(略称ククク)を立ち上げました。

いえい! 創造的対応〜〜〜!!

2018年10月に立ち上げまして、すごくいい感じなのですが、

・新宿二丁目に来られる人だけじゃなく、いろんな人の声を交わしあえるといいな
・「仕事ください🙏」とか「自分なんか全然ダメなんですけど……🙏」ってなってる参加者さんが実は自分で気づいてないだけでめっちゃすごい人じゃんって場面に何度も遭遇したので、「自分で何か作り出してみる」ってことをとにかく体験してもらえたら嬉しいな

と思っている半年目です。
なので、次回・第5回の開催に合わせまして、こんなお題企画を開催したいと思います。

2019年4月、第5回クククのテーマは「 #社会人ってなんなん 」。

・自分が「社会人」になったと感じた瞬間
・他者に「社会人」として認められないことで生じるいろいろ
・「社会人」という概念、外国ではどうなの?
・「社会人」とはこうだ、って言われた、自分はこう思う

などについて、文章・動画・イラスト・漫画・トーク音声・写真、なんでもいいです、何か作ってnoteなりSNSなりに投稿してみていただきたいなって思っています!

どなたからの投稿も歓迎します。ハッシュタグ 「 #社会人ってなんなん 」がついているnoteの投稿は全て見に行って、スキ❤️を押すつもりです。

また、ご投稿の上で、2019年4月20日・土曜お昼の第5回クノイチ・クィア・クリエイターズにご参加の方には、ご予約完了メールに500円オフクーポンをつけてお送りします!

▼イベント詳細・予約フォームはこちら
https://forms.gle/o2w7Hux31dCxrC3c6

「社会人なんだから〜」で、理不尽なことを押し付けられないために。
年齢や就業状態に関わらず、ひとりひとりみんなが社会で生きているんだってことを、思い出すために。

ご参加
ぜひぜひ
お待ちしてます❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?