見出し画像

アクセサリー作家活動は、しんどかったコト。

手軽にお家でお小遣い稼ぎにアクセサリー作りを始めよう。と考える人は
世の中に多いと思います。

仕入れ代も安いし、家にいながら子供の世話しながら出来るし、資格も何も要らない。
ハンドメイドアプリやマルシェイベントや
SNSとか販売できる場所も沢山ある

そんな理由で始めてる人も多いのではないでしょうか。

でも実はそこには
「時間とお金を無くしてしまう」
落とし穴があったりします。

理由は簡単で
「安く買いたい人の前に安い商品を置く。」
からです。

アクセサリーは中国とかで大量に作られた
合金素材を丸カンでかしめたり
レジンで固めて作ったり
パーツ組み合わせで作ったりします。

制作時間もかかるし
3000円で売れても500円の利益
さらに次の材料費も仕入れないと。

という感じで利益が出るどころか
次の仕入れ代金を考えたら赤字になったりします。


商売で利益を上げるには
「金額がよく分からない高い商品を、高く買いたい人の前に置くコト」

だったりします。

不動産、コンサルティング、ITとか
よくみんなが値段が分からないモノを売ってる所は利益が大きいです。

例えば、ライバー応援するポケチャとか
量産簡単なデジタルコンテンツ無形なのに
何万円とお金を投げる人が沢山います

アクセサリーは、一般の素人の人が見ても
どうせ、合金の安い材料費を
使ってるんでしょ。

という目で見られ
ひと昔は、"ハンドメイド"というワードは
高級路線だったのに
今では"ハンドメイド作家"なんていうと
安いモノ作ってる人のイメージ
ブランディングが出来てしまっています

なのでその状況下で
アクセサリー作家活動で利益と時間の両方を確保すること自体が難しかったりします。


プロのアクセサリー会社は、中国でサンプルだけ作らせて国内で展示会を開き受注後に
大量発注。というやり方だったり

シュフティー使ってママさんに内職で低賃金で作ってもらったりしてます。
大量に作って格安工賃でプロはアクセサリーブランドやってるので

そことイチ個人作家が戦うのは
簡単ではなかったりします。

では、どうすれば良いのかというコトですが

一つの手としては
アクセサリーからジュエリーの転身させれば
良いです

アクセサリーと違って、素材自体に価値があるモノを使います。

合金、プラスチックではなく
金銀プラチナの貴金属

合成石でなく、天然石

といったように素材自体に
価値あるモノを使います。

さらに一般の人がマネしようとしても
パーツをそこら辺で
買えるようなモノでもないし
難しかったりします。

そのようにアクセサリーで
月100万の売上作るのは大変だけど
ジュエリーだったら
案外、簡単に出来たりします。

ただし高価なモノを扱うが故に
知識が必要で勉強しなければいけません

私も学校通ったり留学したり
今も宝石学を勉強してるように
ずーーーっと勉強しています。

沢山のセミナーにも参加しました。

あなたは、勉強してますか?

この度は新しく

「アクセサリー屋さんから
ジュエリー屋さんになる為の
ワークショップ」

を開催することになりました。

ずっとこのアクセサリー屋さんのままで
くすぶっててよいのか。

次のステップとしてジュエリーに
挑戦してみないのか。

そんな気持ちある方は
是非参加してみてください。

実際に私のサロン生でも
アクセサリー作りをしてたけど
ジュエリーに切り替えて
すぐお店出すことになった方もいますし

扱う商品単価って本当に大事ですし
自己投資をして学ぶという
行為も大事です。

詳しくは、こちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?