見出し画像

宝石の"適正価格"を学ぶ講座を開催しました

私が主宰しているジュエリーデザイナーサロンでは定期的に講座を開催しています。

今回はゲスト講師として古物商を行っている
リファスタの杉代表に講座をお願いしました。
宝石の市場価格を1番熟ししているのは
宝石の古物を取り扱ってる人であり、
テレビ出演も多数されている
杉代表にお願いして特別に開催が出来ました。

とても勉強になりました😭


テレビ出演もされたばかり
池袋の事務所までお邪魔しました
講座をzoomで開催しました


実際の宝石の取引価格を
記入するフォーマットのプレゼントや
自作の宝石価格に対する
質問に回答してくれるAIツールまで
プレゼントしてくれました。

この宝石価格は一般流通小売価格でも
BtoBの展示会価格でもなく
環流価格なので、とても安い価格での内容です。

いつも定期的にこのような講座を
HJD内部で開催するのですが
今回は一般の方からも募集しました。

宝石のBtoBの中古市場の計算は難しい内容ですし、
基本的に多くの会社が社外秘にしたい内容ですが
杉代表がこの機会に分かりやすく教えて
頂けたのでとても助かりました。

実践的なジュエリーデザイナーとして活動していく上で、常に変動する宝石の価格を理解するのは、
今後、必ず役に立ちますね。

上部の価格だけでなく、どのように宝石価格を把握するかの内容だったので、その基礎を元に
今後も活かせるスキルでした。

PR
実践的に活躍するジュエリーデザイナーや、宝飾のビジネスを始めたいなら、プロフィールのURLから「ジュエリーデザインワークショップ」にご参加下さい。
通常の学校や会社では学ぶ事ができない深い実践的な学びをする事が出来ます。

こちらから参加できます


#ジュエリーデザイナー
#宝石の適正価格
#宝石

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?