見出し画像

自己紹介

はじめまして。

だいです。私は、某メーカーで品質管理/品質保証の仕事を約10年している会社員です。

noteでは、今までの経験を生かして品質管理/品質保証で苦労している人の役に立つ情報を発信していきます。

業務経験

品質管理や品質保証にかかわる業務は一通りの経験はあると思います。今まで経験したことがある業務はこちらです。

社内対応

  • 社内の品質マネジメントシステム(QMS)の維持/改善/管理

  • 品質保証体制の維持/改善/管理

  • 顧客の品質要求の社内への適用

  • 内部監査の実施

  • 品質管理/品質保証業務のDX化

顧客対応

  • 製品の品質保証業務

  • 顧客の品質に関するの問合せ対応

  • クレーム対応

  • 顧客監査対応

サプライヤー対応

  • サプライヤーの監査実施

  • サプライヤーへの品質に関するの問合せ対応

  • サプライヤーへの品質要求の維持/管理

これらの業務経験を元に、品質管理/品質保証を効率的に実施するノウハウを紹介していきます。

品質管理/品質保証はルールを決めただけでは、製造現場での確実に実施はできません。
DXを活用してルールを確実に実施するための方法を中心に紹介できたらと思っています。


この記事が参加している募集

#自己紹介

227,686件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?