MBTIからみるWEB屋さんのメンバー特徴
こんにちは!私たちの会社は、クリエイティブで多様なメンバーが集まるWEB制作会社です。
今回は、株式会社クリップのメンバーにMBTI診断を受けてもらいました。メンバーそれぞれの個性をMBTI診断で紹介しながら、それぞれの職種をご紹介致します。
WEB制作会社で働いている人に特徴はあるの?自分はどの職種に向いているの?という方はぜひご覧ください!
MBTI診断とは?
MBTIとは、Myers & Briggs Foundation Inc.の登録商標および当該団体が提唱する性格検査の方法で、日本では、日本MBTI協会が行っています。
自分を理解し、自分と周囲の人々を認めながら過ごせることを目的にしています。それぞれのタイプには独自の特徴があり、個々の強みを活かしてチーム全体のパフォーマンスを向上させることにも役立ちます。
MBTI診断の基本となる4つのカテゴリー
外向型(E:Extraversion)/ 内向型(I:Introversion)
→他人との交流を好むか / 一人でいることを好むか
感覚型(S:Sensing)/ 直感型(N:Intuition)
→具体的な事実やデータを重視するか / 可能性や概念を重視するか
思考型(T:Thinking)/ 感情型(F:Feeling)
→論理的、客観的な判断を好むか / 個人的な価値や感情を重視するか
判断型(J:Judging)/ 知覚型(P:Perceiving)
→予定通りに物事を進めることを好むか / 柔軟で開放的な態度を取るか
各メンバーのMBTIタイプ
クリップメンバーの診断結果がこちらです。
●代表取締役 CEO
→常にチームをリードし、説得力のある説明で私たちメンバーを納得させてくれます。クライアントとの信頼関係を築く力が抜群で、社長の周りには常に人が集まってきています。
●取締役 CTO
→分析力、問題解決能力、そして整理力が圧倒的です。「困ったときのCTO」というフレーズがぴったりなくらい、その存在自体がチームに安心感を与えてくれています。
●デザイナー
→独創的で、人の意図を汲み取る力が際立っています。豊かな想像力を持ち、常に新しいアイデアを生み出してくれる、クリエイティブな頼れる存在です。
●エンジニア
→期日より数日前には完璧な状態で成果物を提出してくださり、メンバーからの信頼が非常に高いです。分からないことは丁寧に教えてくれ、急な依頼にも嫌な顔一つせずに引き受けてくれる、仏のような存在です。
●ディレクター
→とにかく話しやすく、場を盛り上げるのが得意で、会社のムードメーカー的存在です。また、共感力が非常に高く、メンバーが困っているときにはいつも声をかけてくれ、サポートしてくれます。
→エネルギーに溢れ、誰とでも和やかなコミュニケーションが取れます。審美眼があり、プロジェクトにおいても一貫性や細部へのこだわりを追求しす。また、自身のファッション面でもセンスを持ち合わせています。
MBTI診断を受けて
MBTI診断を通じて得た発見は、単なる性格の分類にとどまりません。それぞれのメンバーが持つ個性や強みを深く理解し、コミュニケーションスタイルの違いを尊重することで、それぞれが持ち味を最大限に発揮できるようなプロジェクトの進め方をしていきたいと思います。
これは社内のコミュニケーションだけにとどまりません。クライアントをはじめ、パートナーにも言えることです。
私たちは「共創」を非常に大切にしています。共創の精神は、私たちがクライアントに提供する価値の根幹にあり、クライアントとWEB制作会社が対等な立場で協力し合うことで、単なる発注と受注の関係を超えた、信頼と共感に基づくパートナーシップを築くことができます。
このような関係性は、プロジェクトの成功にとって不可欠であり、双方にとって最良の結果を生み出していると感じています。
おわりに
今回は、WEB制作会社で働くメンバーをMBTI診断を通じてご紹介しました。クリップのメンバーの性格や人となりが少し伝わりましたでしょうか?
私たちのチームは、個性あふれるメンバーが協力し合いながら日々の仕事に取組み、常に新しい挑戦を続けています。共創の精神を大切にしながら、これからもクライアントの皆様と共に成長し続けていきたいと思います🤝
少しでも興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?