致死性の「ゾンビウイルス」が世界に新たなパンデミックもたらす可能性

致死性の「ゾンビウイルス」が世界に新たなパンデミックもたらす可能性

😱🦠 #地球温暖化 により、科学者が永久凍土で発見したシベリアの古代 #ウイルス が放出される可能性がある。英紙ガーディアンは「これらの『メトセラ菌』(ゾンビウイルスとも呼ばれる)の株は、すでに研究者らによって分離されている」と報じている。

科学者らは、遠い過去からやってきた危険な #感染症 が地球規模で新たな流行を引き起こす可能性があると懸念を表明した。専門家らによれば、地球温暖化によってウイルスが放出され、例えば古代型のポリオを引き起こす危険性があるという。

エクス=マルセイユ大学の遺伝学者ジャン=ミッシェル・クラヴェリー氏によれば、北極圏の産業発展は氷の融解と相まって、膨大な数の病原菌の放出につながるという。この地域で採掘に従事する人々はウイルスを吸い込むことになり、その結果は壊滅的なものになる可能性があると同氏は結論付けた。

🔔最新情報が気になる?それならスプートニク日本(@sputnik_jp)をフォロー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?