Registered FURIKAKE - 日記(20240409)

思ったよりsafariの読み上げ機能良いな

https://twitter.com/Qleil_/status/1777624066364436607

気合の入った文章を見ると途端に「今日は頑張れないかもな」という日、結構ある。

そんな時に最近ちょこちょこsafariの読み上げ機能を使うようになった。小難しい文章でも、いい感じに気の抜けた読み方で読み上げてくれるので、少し気楽な気持ちで吸収することができる。

audibleもそうだけど、読まずに聞いてみる、というのは身体への染み込み方が違うだろうなぁとはやっぱり思う。
だけれども読めないけど聞けるってことはあるからたとえ染み込み方が6割ぐらいだろうが、やらんよりマシだな!と思っています。

スマホでQWERTYキーボードって普通だと思ってたな...

https://twitter.com/Qleil_/status/1777533139679662123

特殊...というわけではないんだろうけど、なんとなく同年代前後のインターネット人間にはよくある症状...であると信じている。

携帯はスマートフォンから入ったものの、PCを使う方がなれていたので、フリックができず、特に慣れようともしないまま来た...みたいな人。

いるよね!?

なれたらフリック早いんだろうなぁとは思うけど、もうQWERTYキーボードなんていうのは酸いも甘い噛み締めたほぼデジタルな利き手みたいなものだから、いきなりフリックにせい!と言われても、今日から左手で全部やれ!って言われてるみたいなものなんですよね。

しかもフリックができてもPCの入力はできないけど、PCの入力ができればスマホも操作できるとあれば、そっちの方が良くないですか!?ねぇ!

こんなこと言ってて気づいたのですが、スマホネイティブ世代はガチでフリックしか使えないのではなかろうか。PCの入力がよくわからない…という話はここ数年ものすごく良く聞く話だし。

よもやスマートフォンをQWERTYで入力するなんていうことは妖怪がやることだと思っているのではないだろうか…

小さい断絶みーつけた。

ブルアカアニメみてる。セイアより先にモブに声がついてしまった

https://twitter.com/Qleil_/status/1777288477887049779

ブルアカのアニメ始まりましたね!

Primeで配信されていたのでドキドキしながら見たんですが、非常に気合の入った1話だったな。

見方によっては...というか切り口がいろいろあるので、0点とは言わずとも、なんか40点ぐらいだね、みたいな感じのことを思う人も全然いるようには思う。

個人的にも、実際アニメになると先生が指揮している図は微妙にしっくりこない感じはちょっとあった。ゲーム中でもこの指揮能力とリーダーシップの高さはものすごく生徒たちに評価されているのでちゃんとあるべき姿として出てきているだけなんだけど、ゲームでの構造(プレイヤーが画面上のキャラに俯瞰で指示を出している)と実際に映像でその姿(現場に先生がいて、指示を出している)を見るギャップがまだすり合わせられていない感じがする。

まだ1話だから、というのも手伝ってか、観測範囲の感想でも、「いい...よね?いいよな!?どうだ!?」みたいな感じの感想が多かった。

でもなんかみんなすごく楽しんでみているし、自分もすごく楽しんでみれたので、そういう意味ではしっかり心掴まれるいい1話だったな。

シロコを嗅ぐシーンが描写されていないからといってシロコを嗅いでいないという証左にはならない。アイツはデキる男だ

https://twitter.com/Qleil_/status/1777289405394497627

大丈夫だ、YosterもNEXONも信頼できる。信じていい。

ゆかりって商標登録されてるんだ...

https://twitter.com/Qleil_/status/1777534041127870968

ゆかりはゆかり®︎が正しいらしい。

自分の名前に商標ついてたらかっこいいかもな。

戸籍登録という意味ではregisteredなので、ものすごく広義には田中太郎®︎ということかもしれない。

サポートされると嬉しくなってもっといろんなことをするかもしれません。