見出し画像

九州旅行(博多3日目)

ゴールデンウィークを避けて
(得意のずらし旅)九州旅行の3日目

最終日は少しゆったりと街歩きをする
予定でしたが 変更して少しタイトになりました


素泊まり

2日目に予約したホテルは素泊まりでして😉
つまり朝ごはんがありません
さて…と どうしようかな?

🍙1つをお腹に収めて
移動中良さそうなお店を見つけて
食べる事にして 出発する事に

おにぎりの他に初日に買った
どら焼きも食べちゃおう

あら…道を間違えた

チェックアウトをして 向かうのは櫛田神社
スマホで場所を確認して出発をします

あら…😅間違えました 


木が多いからこちらかと思ったら
ハズレ💦お寺さんでした

さらにスマホで調べながら
神社を探して歩き出すと
多分こちらの方向で大丈夫そう

看板をみていたら 冷麺が食べたくなった…
やはり🍙➕どら焼き では持たないねぇ


今度はこっちで大丈夫
ちゃんと確認をしました

雰囲気がありますね
旅行は よろし
\(^。^)/
海外の観光客の方も ちらほらと見かけました


重厚な雰囲気が漂っています
撮影していませんが 鳥居には
明治の年号が…歴史を感じますねぇ

そしてルーティーンのおみくじは大吉です
これは朝から良い兆し(^^)

英語でガイドをしているグループもあり
写真を撮るのも人が通過してから
朝から人出が多い印象です

お参りも 済ませたので、次へ行きましょう


ちょっと寄り道

これから西鉄に乗るために移動をしていると
日差しが強いのか休憩したくなりました

どこか良いお店はないかと探しても
ビルばかり だんだん駅に近づいてきたときに
喫茶店を発見しました

看板のモーニングの文字に
思わず歩みを止める


まだモーニングの時間帯 これは食べなくては
ちょうど良い休憩時間になりましたよ~

店内は落ち着いた雰囲気 
私好みの いい雰囲気でしたね
良い旅の思い出になりました

チャージしたところで さらに歩きます

西鉄での〜んびりと各駅の電車で
行きたいところだったのですが
朝から人が多い気がしたので
早くお昼を食べる事に決定

さっきモーニングを食べたのにね…

また少し歩けばまたお腹が空くだろうと
たかを括りアバウト予測…で計画を変更です

食べる時間を確保するため特急に乗りました
目指すは久留米 久留米ラーメンを食べます

屋台からスタートしたお店だそうで
カップ麺でコラボした事があるみたい


博多 久留米 熊本それぞれラーメンに
特徴があるのだと思いますが
豚骨スープというだけで
同じように見えてしまうのは…
申し訳ないです 勉強不足で

背脂が無い すっきりとした豚骨スープを
選びました ぺろっと食べられましたよ
この後も歩くので😁

でもね よく考えたら久留米では
ラーメンしか食べていないんだよね…


太宰府天満宮へ


ラーメンを食べたら また特急に乗って
二日市へ戻り 乗り換えをして
最後の観光場所太宰府天満宮へ向かいます

おっ! やってきました

この電車に乗っていると 急に国際的な
雰囲気になってきました

あの会話英語だよなぁとか
タガログ語かな?とか

欧米系・アジア系と色々な人種がいっぱい
パッと見ただけでは どこの国の方なのか
さっぱりわからない そしてポツポツと日本人

車両の中で日本人のおばちゃんは
ボォ〜っとそんな事を考えていたのでした

想像していたけれど 混んでいて座れず
写真が撮影できたから 目的達成です


駅を降りて 天満宮へ向かいます
空が真っ青 素晴らしい空模様
初夏?かと勘違いをするほどで

そうこうしているうちに
スタバの前に来てしばし撮影

実は10年くらい前の旅行で来た時は
太宰府付近は生憎の土砂降りで 
お参りの前に雨宿りの為に
立ち寄った記憶があるのです

その時のお店かこちらのスタバ
何これ👀面白い❣️ って…
インパクトが強かった事を覚えています

もう一度訪れたかったので嬉しかった〜

参道も賑わっていて
海外の観光客も多かったです

お店前では梅ヶ枝餅が…イカンイカン
後でで食べましょうね

ラーメンはもう胃を通り過ぎていますから😂

人が多いんですけど 写らないように
撮影するのも大変
これでも人の波が切れたところ
この後修学旅行らしき団体が通る


お参りを済ませて おみくじを引いて
結果は小吉 その場合は結んで帰ります
これで行程はほぼ終わり…ですが
喉が乾いてきました

食べたり 飲んだり 今回の旅は
忙しいですね…😅


終わりよければ

時間に余裕がありましたけど
空港に向かいました 動けば汗をかくし
身体がしんどくなりますから

お土産は梅ヶ枝餅です☺️

空港に予定時間よりも早く到着したので
買い物をしたり マッサージを受けたり
1日目とは違うゆったりした時間を過ごして
飛行機で帰りました

もし…初日飛行機に乗れなかったら…
1日丸潰れだった事を思うと 😱でしたし
ほぼ行程通り終えられて ホッとしています

また楽しかった分 1日の内容が濃厚で
何本も記事を書く事になりました
大変ではありますけど 嬉しいですね

波乱の九州旅行の旅のお話は
これでおしまいにします

ただ九州での食べ物関係の記事は
スピンオフか何かの形でUPしますので
宜しかったら こちらもご覧下さい

旅は終わっても 記事で振り返って
楽しめるし また計画するのも楽しいです
次の計画もありますので楽しみ…

去年ポツになった分の埋め合わせで
まだ出かける予定を考えています


それでは また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?