見出し画像

台湾朝ご飯を 東京で

5月に巷の病もインフルと同じ扱いになって
海外に行く人 やってくる人
だんだん人の動きも多くなってきました


台湾が好きな私も旅行で行きたい気持ちは
ありますが 骨折後でもあるし行けるかどうか
まだ計画を立てる事ができません


今年の頭に海外旅行に行ったつもりで
オランダ風やフランス風な景色を
お届けしました 台湾のような風景の所へも
行っています


けれど上手くまとめられなくて記事を
出していませんでした

その後やっと形になりました
それではご覧下さい


そのお店は五反田から一駅の
大崎広小路にあります

東京豆ジャン生活

昼すぎの店内は女性が多い 店内撮影は断念 
空いていた時にリベンジしよう



始めての豆乳のスープ えーと…漢字が読めない
発音もわからない これ下さいと指で示す

上の店名もそうだけと☝️
文字をうまく打ち出せなかった
ただそれだけで記事の続きを
放置してしまったんだよね


同様に旅先では何度かチャンスがあったのに
ここが私の悪い癖なんだなぁ

さて…本題へ台湾では手が出せなかった
定番の朝ごはん ここ東京で頂きます

豆乳に何か にがりのようなものを入れて
少し固まらせ 胡麻油・干しエビ等をトッピング
まずは胡麻油の香りが鼻をくすぐる…

あと台湾のおにぎりは俵形で
しかも中は具だくさん


それでは一口食べてみる…

大きく口をあけて ガブリと
断面をご覧ください💦

お肉のデンブみたいな物
名前は…コンビニのような名前🤔

そう「ロウソン」とか言ったっけ
これがスープにも入っていて
とっても美味しいのです

よく台湾の朝ごはんの画像には
揚げパン🫓が掲載されていますが
この時は売り切れ… 昼時なのでおにぎりに
変更したのですが これが吉と出ました

おにぎりと言っていますが
具材の周りにご飯を巻いた…くらいの
具の多さです この2点でお腹はいっぱい

また訪れたいお店です
お昼近くなら揚げパンは
あると思いますよ


お店の訪問は3月の平日
週末だと 混んでいるのかしら?
店内の様子は空いているとき
できるなら撮影してみたいけど
どうなのかな?

その空間は旅行に行った時に感じた様な
懐かしい雰囲気いっぱい
打ちっぱなしのコンクリート
素朴な木のカウンター
スープを乗せる金属のお盆と蓮華
台湾の街中で食べているような気がしました

またお邪魔したいお店です
しばらく間が空いているので
営業時間は確認してから行きましょうねぇ

ではまた

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?