見出し画像

マサカリ半島を行く

DAY1 その1

青森県へは何十年ぶりでありましょうか
その昔五能線の列車に乗って
弘前まで行った以降久しぶりな事
また下北半島は殆ど記憶がない
多分初めて訪れる場所です

GWは普段とほぼ変わらずな
時間の過ごし方だったので
非現実を味わうことが出来ませんでした

今回の旅は振り返ってみると1日目と
2日目の濃さが全く違う 
歪な旅になりましたが

どうぞご覧ください

先ずは飛行機に乗るため羽田へ
一番の便に乗る前に空港で朝ごはん

何かお腹に入れないとね


生憎の曇り空でした 
でも いいの~いいの〜
雨さえ降らなきゃ大丈夫

実は雨の確率が高い予報でありました

珍しくバス移動で外からの搭乗です


飛行機は8割強の混み具合なのに
静かでしたね マスク率はまだ高かった模様

1時間ちょっとのフライト✈️で
あっという間に到着
早かった〜神戸の時と同じくらいかな?

神戸か小牧かどちらから来たのだろうか


うふふこれはFDAの機体
チャンスがあれば乗りたいですね😁


今回はレンタカーでの移動です
外は薄曇り時々日差しあり
良いドライブになりそう

初めて行く場所ではありましたが
ナビがあるから辿り着けます
文明の力に感謝いたします😉

そして小一時間国道を
走って行きまして

え〜どれとれ…ナビによると
目的地到着時間⏰までどれくらい?

ん?…
4時間30分後って👀💢

そんなバカな⁉️


ナビの先制パンチを喰らいましたわ😅
この表示通りだと滞在時間が
1時間もありませんよ


天気も何とか曇りで☁️もっているし
頑張れレンタカー!

ナビの通りに進んで 縦貫道路で
時間を稼いて…報われました


無事に到着
まだお昼時で良かった

どーん! 本州最北端です


オブジェや碑もあり 近くにレストハウスも


本州では最北端の地 大間
一度は聞いたことがあるでしょう
初セリで👀❗️な値段がニュースになる
本マグロが水揚げされる 
その大間にやってきました

お店に入ると まぁ

これは期待が高まるなぁ ワクワク

店内は色紙がいっぱい 
色んな所から取材を受けているようです 
ではマグロのステーキを注文

焼いていても身が柔らかいのが印象的

マグロのステーキを食べていると
そこへメインの刺身定食がやってきました

いかがでしょうか油の乗り具合 これぞ中トロでしょう

食感が違います柔らかいのに弾力がある
こんな中トロは初めてです

続いて赤身 👀むむっ!
味的にはこちらが好きですね 
なんだろう今までの赤身の刺身と味が 
あぁ語彙が乏しい…上手く言えないよ
次回は赤身のマグロ丼を食べたいな

ごちそうさまでした 余韻を噛み締め
お店を後にする


漁師さんのお陰で
美味しいマグロを頂きました
またチャンスが出来ましたら 食べに来ます

現在地は右の上の赤い印の所
時間があれば港までドライブしたのになぁ


この看板にあるように大間崎の港から
目と鼻の先に函館があるんだね
地図を見ているうちに次回は
フェリーで大間へ来るのもいいかなと
想像してみたりして
(こんな感じで将来の旅行のプランをシュミレーション)


おっと 時間がありません
目的の一つを達成しましたらその次の所へ
車に乗って移動します


ここからは時計と睨めっこ

そして 旅は次の目的地はどこでしょう

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?