見出し画像

困った頂きもの

東北に親戚がいる
その家にはお盆休み・お彼岸に
親と共に何度も遊びに行っている

私は〇〇おじちゃん 〇〇おばちゃんと
言っていたけれど 叔父・叔母よりも
遠い血縁 毎年のようにお邪魔していたので
小学生の頃はお泊まりもした 

何度行っても 飽きないの…
自分の家には無いものがいっぱい

何故ならその家は

広い庭があり 池には鯉が泳いでいて
立派な松に石灯籠と鹿おどし
一角には芝生が敷き詰められていて
ゴルフのパターの練習ができるほど

カルチャーショックだったなぁ


時は流れて

その〇〇おじちゃんが還暦を過ぎて
日本画を描く趣味を持った
自分気にいったら額や掛け軸にするほど

両親が墓参りのついでに立ち寄っては
達磨の絵や梅の絵をもらってくるように

素人にしては良く描けていると思った

その翌年くらいだろうか
両親と一緒に墓参りの帰りに
おじちゃんの家に立ち寄った

あらロロちゃんいらっしゃい
久しぶりねぇ 元気だったかい?
おばちゃんに挨拶されて応接間に行くと
額に入った物や書きかけの絵が何枚もある

おじちゃんが一枚あげるって言っていたよ

私はてっきり この中から選んで
もらえると勝手に思ってしまって

絵の数々をぐるっと見渡した 
墨絵の達磨から 浮世絵風な美人画も
すると一枚の絵に目が止まった
可愛い犬の絵 ヨークシャーテリア

目がくりっとして👀 まぁかわいい
(これを頂戴しようっと)

おじちゃんが応接間にやってきて
いっぱい描いちゃってね
良い絵があるので 額に入れたのがあるんだよ

心の声(なんだ…違うの?でもなんだろう)

おじちゃんは部屋を一度出て
絵を入れている箱ごと持ってきた

縁起がいいんだ これは…と言いながら
箱から取り出す


へぇ〜 何の絵 花鳥風月みたいな感じ?
ちょっと期待して待っていると


私の目の前に

出して見せてくれたのは

何と般若の絵

これは…

漫画なら 💬沈黙の後 
はぁ?って とこだろうか💦
冗談抜きで 怖いのよ目力があって
それだけ上手って事

私には勿体無いですね~
(滅相もございません)
もう少し可愛い物で構わないのに
(あの可愛い犬の絵が良いで〜す)

そう…般若の絵からヨークシャーテリアの
絵の方へ話題を持ってゆこうと試みたが


おじちゃんは
いや〜縁起が良いんだよ〜

心の声で(般若って縁起が良い物なんですか❓)


おばちゃんが畳み掛けるように
玄関に飾ると魔除けの代わりに
なるんだってよ


……


えぇー⁉️ 魔除けになるんだっけ?


結局ヨークシャーテリアの絵はもらえなかった


その後何回か家にお邪魔したけれど
もらえるチャンスも無く
般若の絵はずっと押入れの片隅に


引越しをしてもそのままで
一度も玄関を飾る事はなかった


絵をもらって10年後 友達が遊びに来た時
↑のエピソードを話した

ぜひ見たいと言うので 
久しぶりに押入れから出して

箱の蓋をずらしてからそっと覗いた時
バチっと般若の視線と目が👀合った


思わず私は 怖い怖い怖い🥶

私は箱の隙間を覗いて見てよと
友達に渡す その子も覗いたすぐ後に

いや〜怖い怖いよ😱

それ以降ニ度と般若の絵は
箱から取り出される事は無かった

箱の隙間から覗き込んだから
余計に怖く見えたのかもしれないけどね

封印された絵は 捨てる事もできず 
更に時をへて不用品を出す時に
一緒に持って行ってもらった

あの覗き込んだ瞬間
目が合った気がしたのは
罪悪感からきたものだったのか
今となっては曖昧な記憶

でも鮮明に覚えているのは
感じた視線とゾクっとした感覚

ここにエピソードとして昇華することで 
赦していただこうかと思っている


これにて完了

それでは…




この記事が参加している募集

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?