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ありがとう、ありがとう・・・

 Facebookで、こんな文章が投稿され、何人ものひとが「いいね!」をつけて、褒めちぎっていました。

「ありがとう、ありがとう」

一人のお母さんから、とても大切なことを
教えられた経験があります。
そのお宅の最初に生まれた男の子は、
高熱を出し、知的障害を
起こしてしまいました。
次に生まれた弟が二歳のときです。
ようやく口がきけるようになったその弟が
お兄ちゃんに向かって、こう言いました。
「お兄ちゃんなんてバカじゃないか」
お母さんは、はっとしました。
それだけは言ってほしくなかった
言葉だったからです。
そのとき、お母さんは、いったんは
弟を叱ろうと考えましたが、
思いなおしました。
―――弟にお兄ちゃんをいたわる気持ちが
芽生え、育ってくるまで、長い時間がかかる
だろうけど、それまで待ってみよう。
その日から、お母さんは、弟が兄に
向かって言った言葉を、自分が耳にした限り、
毎日克明にノートにつけていきました。
そして一年たち、二年たち・・・しかし、
相変わらず弟は、
「お兄ちゃんのバカ」としか言いません。
お母さんはなんべんも諦めかけ、叱って、
無理やり弟の態度を
改めさせようとしました。
しかし、もう少し、もう少し・・・と、
根気よくノートをつけ続けました。
弟が幼稚園に入った年の七夕の日、
偶然、近所の子どもや
親戚の人たちが家に集まりました。
人があまりたくさん来たために興奮
したのか、お兄ちゃんがみんなの頭を
ボカボカとぶちはじめました。
みんなは 「やめなさい」 と言いた
かったのですが、そういう子であること
を知っていましたから、言い出しかね
ていました。
そのとき、弟が飛び出してきて、
お兄ちゃんに向かって言いました。
「お兄ちゃん、ぶつならぼくだけぶって
ちょうだい。ぼく、痛いって言わないよ」
お母さんは長いこと、その言葉を
待っていました。
その晩、お母さんはノートに書きました。
「ありがとう、ありがとう、ありがとう、
ありがとう、ありがとう・・・」
ほとんど無意識のうちに、ノートの終わりの
ページまで鉛筆でぎっしり、
「ありがとう」を書き連ねました。
人間が本当に感動したときの言葉は、
こういうものです。
やがて弟は小学校に入学しました。
入学式の日、教室で初めて席が決められました。
ところが弟の隣に、小児マヒで左腕が不自由な
子が座りました。
お母さんの心は動揺しました。
家ではお兄ちゃん、学校ではこの友だちでは、
幼い子に精神的負担が大きすぎるのではないか
と思ったからです。
その夜、ご主人と朝まで相談しました。
家を引っ越そうか、弟を転校させようかと
まで考えたそうです。
結局、しばらく様子を見てから決めようと
いうことになりました。
学校で最初の体育の様子を見てから決めよ
うということになりました。
学校で最初の体育の時間のことです。
受持ちの先生は、手の不自由な子が体操着に
着替えるのを放っておきました。
手伝うのは簡単ですが、それより、一人で
やらせたほうがその子のためになると
考えたからです。
その子は生まれて初めて、やっと右手だけで
体操着に着替えましたが、そのとき、体育の
時間はすでに三十分も過ぎていました。
二度目の体育の時間のときも、先生は放って
おきました。
すると、この前は三十分もかかったのに、この日
はわずかな休み時間のあいだにちゃんと着替えて、
校庭にみんなと一緒に並んでいたのです。
どうしたのかなと思い、次の体育の時間の前、
先生は柱の陰からそっと、その子の様子をうかが
いました。
すると、どうでしょう。
前の時間が終わるや、あの弟が、まず自分の服を
大急ぎで着替えてから、手の不自由な隣の席の子
の着替えを手伝いはじめたのです。
手が動かない子に体操着の袖を通してやるのは、
お母さんでもけっこうむずかしいものです。
それを、小学校に入ったばかりの子が一生懸命
手伝ってやって、二人ともちゃんと着替えてから、
そろって校庭に駆け出していったのです。
そのとき、先生は、よほどこの弟をほめてやろう
と思いましたが、ほめたら、「先生からほめられた
からやるんだ」
というようになり、かえって自発性をこわす結果に
なると考え、心を鬼にして黙っていました。
それからもずっと、手の不自由な子が体育の時間
に遅れたことはありませんでした。
そして、偶然ながら、また七夕の日の出来事です。
授業参観をかねた初めての父母会が開かれました。
それより前、先生は子どもたちに、短冊に願いごと
を書かせ、教室に持ち込んだ笹に下げさせておきました。
それを、お母さんが集まったところで、
先生は一枚一枚、読んでいきました。
「おもちゃがほしい」、
「おこづかいをもっとほしい」、
「じてんしゃをかってほしい」・・・。
そんないかにも子どもらしい願いごとが続きます。
それを先生はずっと読んでいくうちに、
こんな言葉に出会いました。
「かみさま、ぼくのとなりの子のうでを、
はやくなおしてあげてくださいね」
言うまでもなく、あの弟が書いたものでした。
先生はその一途な願いごとを読むと、もう我慢が
できなくなって、体育の時間のことを、お母さん
たちに話して聞かせました。
小児マヒの子のお母さんは、我が子が教室で
どんなに不自由しているだろうと思うと気がひけて、
教室に入ることもできず、
廊下からそっとなかの様子をうかがっていました。
しかし、先生のその話を聞いたとたん、廊下から
教室に飛び込んできて、床に座り込み、この弟の
首にしがみつき、涙を流し、頬ずりしながら絶叫
しました。
「ありがとう、ありがとう、ありがとう、
ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・・」
その声がいつまでも学校中に響きました。

「本当に感動したときの言葉」鈴木 健二 著 講談社文庫より

 障碍児を大切にしたい、自分の子は障碍者を大切にするような人間になってほしい、障碍者を大切にすることを、目上から命令されたからやるというのではなく、自分自身でその大切さを悟ってほしい・・・この話は、そういうことを伝えたいようです。どれも大事なことです。しかし、それらをこんなふうに組み合わせて、出来上がった話はあまりに人工臭が芬々としています。

 お兄ちゃんをバカと言い続けていたのに突然、ぼくをぶって、というのは不自然でしょう。
 お母さんは、ノートの終わりのページまでありがとうと書いたというところが、すごく変です。そんな暇のあるお母さんはいないと思いませんか。そんなことしてないで、次男に有り難う、お母さん嬉しかった、と言って、早く寝ればいいのです。

 このお母さんは、弟にバカと言われつづける長男のことはどう思ったのでしょう。次男に、そんなこと言うもんじゃないよ、というのが自然です。それが言えるのが、いい親子じゃないんですか。そのとき、ちょっと次男にきつい言い方をしてしまったとしても、それはあとで訂正もできるはず。次男が理解してくれることをこそ期待すべきじゃないんですか。そう考えると、このお母さんは、上の子も下の子も軽んじたことになります。

 クラスで小児麻痺の子が隣の席になったのを、大丈夫かなと心配するのはいいのですが、転校を考えるのはおかしいでしょう。自分の子以外の子が小児麻痺の子を大事にしてくれるとでも言うのですか。もしそう考えるとしたら、ずいぶん楽観的とも言えるし、第一、自分の子に対して信頼が希薄ではありませんか。重ね重ね精神的にアンバランスな女性ですね、このお母さんは。お兄ちゃんに、ぼくをぶってといった子なんだから、なんとかやってくれるかも、と期待していいし、何かあったら自分が言って聴かせたらわかるかもしれない・・とか、もうちょっと普通のことを考えてほしい。いったいこのお母さんは子どもを信じているんだか疑ってるんだか。

 こういうものをついもてはやしてしまうひとの気持はわかるから、元の投稿にあえてコメントはしませんでしたが、話に無理があるので、いわゆるネットに流布する「いい話』以上のものとは思えません。末尾に鈴木健二の名前を見て、やっぱり、という気持になりました。

 ぼくが、こういう感動ポルノを好まないのは、精神主義と地続きだからです。日本は、法華経などというバロックな誇張だらけのお経が天台宗によって輸入されていらい、どうも精神主義がはびこりすぎてきたんじゃないかと、ぼくは思っています。江戸時代、そして明治いらいの近代は、それこそ精神主義のはびこり放題でした。

 この投稿をぼくに紹介してくれたひとが、こんなことを言いました。
 <気配りオヤジ著だから、胡散臭いけど、私は仮に植松聖がこう言う子だったら、障害者を殺さず寄り添っただろうと思った>

 しかし、植松のような人間を作らないために親に求められるものは、こんなことではないでしょう。弟にバカと言われつづける長男のことを忘れている母親では、次男もどうなってしまうやら・・。ここに語られているような不自然なことをしなければ、障碍者とは一緒に暮らせないと思っているのだとしたら、むしろ障碍者に対して偏見強いかもしれません。それじゃ植松になんと言えるのだろう・・・


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