見出し画像

育休1年取るとパパはどうなる?#50

こんにちは、だいすけです。
昨日で育休も終わってしまい、いまは会社の厚意で来月頭まで有給休暇取得中ですw
本当に感謝しかない🥺

今日は息子の1歳の誕生日。
朝起きて、ああ、この子は1歳になったんだ…としみじみ感じてしまいました。
お誕生日、おめでとう。

手作りなのでガタガタ

ありがたいことにお誕生日プレゼントもいただきました。

ついこの前手づかみ食べしたと思ったのに
ミッフィーのおさんぽパズルカー

育休取得をしたこの1年間。
終わってしまえば長かったような短かったような。学生ですら1年間も休むことはないので、これだけの長期間に家のことだけをするというのは、自分にとって初めての経験でした。

以前にも書きましたが、もし短期間しか育児休暇が取れない方がいらっしゃったら、
「生まれて最初の3ヶ月」か、「離乳食が始まる時期」を目処に取るといいんじゃないかなって思います。
この両時期はやることがドバッと増えるので1人だとほんと病む😭

さて、ぼくは育休取得によってかけがえのない生活をしたし、この1年をプレゼントしてくれた周囲の方々にも感謝を感じていますが、
でもそれって、別に育休を取っていなくてもそうでなきゃいけないよなぁとも思っています。

特別な生活をしたから「かけがえのない人生」なわけじゃない。
特殊な状況を味わわせてもらったから感謝するわけじゃない。
いつも。この次の一年も。さらにその先の一年も。
かけがえのない人生にしなきゃいけないし、周りに感謝しなきゃなって思っています。

よちよち歩き練習兼お花見


もっと言えば、自分のように長期の育児休暇を取れる人が、もっともっと増えて普遍化しなきゃいけないなって感じます。
子育てって、本当に大変。
大の大人が2人がかりで、しかも仕事を休んでも、それでもちょっと手が足りないくらい、大変。
まだ動き回らない0歳時期ですらこうなのだから、2歳3歳になったらもっと。
子どものかわいさはそれを補って余りあるものですが、はじめてのことを乗り越えていくつらさは何にも例えられません。

ぜひ、周りに子育てで悩んでいる方がいたら、手を差し伸べてあげてください。力を貸してあげてください。
あなたが好きで産んだんでしょう、なんて言わないで、大変だろうけどがんばってね、と声をかけてあげてください。
それだけで、本当に救われると思いますから。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?