見出し画像

2月28日◆自由と時間を手に入れる1000円の使い道

湘南に暮らす今、都心に出るのに横須賀線を使っている。フリーランスの身なので通勤はないものの、取材の時は100%リモートというわけにはいかないので、週に1度くらいは往復で2時間以上電車に乗ることになる。

けれどもこれが全く苦ではない。行き帰りのうちどちらかはグリーン車に乗っているからだ。もし往復ともにラッシュ時だったら、迷わずケチらず往復利用する。基本の交通費は大抵クライアントから支給されるものの、グリーン券は自腹だ。でも、それでも乗ろうと思うくらい私にとっては価値ある消費だと思っている。

私は決してセレブでもないし、普段は節約を心がけている普通の主婦だ。”時は金なり”は意識しているものの、なるべくタクシーには乗らないし、駐車場も極力安いところを探す。なのになぜグリーン車には惜しみなくお金を使えるのか、それは得られる効果が絶大だからだと言えるだろう。

横須賀線のグリーン車は新幹線などと違い自由席だ。けれど、幸いなことにこれまで座れなかったことは一度もない。

座れるととにかく自由が利く。一般車両でも座れたら本を読んだり眠ったりできるが、グリーン車はもっと快適だ。テーブル付きの座席では、パソコンで仕事をしたり、iPadに手書きでメモをしたり、飲食することもできる。

私はこの時間を利用してメールの返信など細かい仕事をしたり、このnoteを書いたり、動画視聴をしながら勉強をしたりと、比較的プロダクティブな時間にあてている。でも時にはお菓子を食べながら映画を観たり、疲れ果てて眠りこけていることもある。ダラダラSNSを見て過ごすことはなるべく控えているが、人間だからもちろん何もしたくない時だってある。だから”絶対にこれをするぞ!”とガチガチに決めないようにしている。

グリーン車に乗っている時間は約1時間、何かに熱中しているとあっという間だ。移動ができて、自分時間を手に入れられて、心地いい気分転換もできるこの1時間を、私はとても気に入っている。1ヶ月約4000円は安いとは言えないが、あんまり満足しなかった食事1回分だと比べれば、間違いなく価値があるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?