見出し画像

【 日本の記念日365 】 9月3日はドラえもんの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 9月3日:ドラえもんの日 =

*まあこうなるよね、という支援型NFTになりました↓ 笑

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)


※支援型NFT販売サイト(日本円)

3月〜9月分

10月〜2月分

「ドラえもんの日」は、日本のSF生活ギャグ漫画『ドラえもん』の主人公であるネコ型ロボット・ドラえもんの誕生日を記念して制定されています。この作品は藤子・F・不二雄によって1969年に連載が開始され、22世紀から20世紀にタイムマシンでやってきたドラえもんと、勉強もスポーツも苦手な小学生・野比のび太が繰り広げる日常生活を描いています。2012年には藤本によって描かれた1300以上のドラえもん漫画作品のほぼ全話がいつでも読めるようになりました。


"Doraemon Day" is established to commemorate the birthday of Doraemon, a cat-like robot who is the protagonist of the Japan science fiction gag manga "Doraemon". This work was serialized in 1969 by Fujiko F. Fujio and depicts the daily life of Doraemon, who arrived in a time machine from the 22nd to the 20th century, and Nobita Nobi, an elementary school student who is not good at studying or playing sports. In 2012, almost all of the more than 1300 Doraemon manga works drawn by Fujimoto were available for reading at any time.


“哆啦A梦日”是为了纪念哆啦A梦的生日而设立的,哆啦A梦是一个像猫一样的机器人,是日本科幻插科打诨漫画《哆啦A梦》的主角。 这部作品于 1969 年由藤子F. 不二雄连载,描绘了从 22 世纪到 20 世纪乘坐时光机抵达的哆啦A梦和不擅长学习或运动的小学生大雄野美的日常生活。 2012年,藤本绘制的1300多部哆啦A梦漫画作品中,几乎全部可以随时阅读。


P.S.

知りたい…↓

健康に気をつけなきゃなと、こちらを読書中↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。