見出し画像

【 日本の記念日365 】 2月13日は世界ラジオデー

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 2月13日:世界ラジオデー =

*ラジオDJに扮した支援型NFT!ぜひお一ついかがですか?

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「世界ラジオデー」は、毎年2月13日に祝われる国際的な記念日です。1946年2月13日に、国際連合が当時の5つの公用語でのラジオの国際放送を始めたことを記念して、2011年にUNESCOによって制定されました。ラジオは、低コストで、教育レベルの違いや住んでいる場所に関係なく、最も多くの人々に、ニュースや娯楽・教育番組などの様々な情報を届けることができるメディアであり、多様なコミュニティを反映し、多様な視点を提供し、建設的な対話を促進する場を提供することができます。2023年のテーマは「ラジオと平和」であり、ラジオが紛争予防や平和構築に果たす役割に焦点を当てました。


"World Radio Day" is an international day of remembrance celebrated every year on February 13. It was established by UNESCO in 2011 to commemorate the fact that on February 13, 1946, the United Nations began international broadcasting of radio in the five official languages of the time. Radio is a low-cost, low-cost medium that can reach the largest number of people, regardless of their level of education or where they live, including news, entertainment and educational programs, reflecting diverse communities, providing diverse perspectives, and providing a forum for constructive dialogue. The theme for 2023 was "Radio and Peace," which focused on the role that radio plays in conflict prevention and peacebuilding.


“世界无线电日”是每年2月13日庆祝的国际纪念日。 它由联合国教科文组织于 2011 年设立,以纪念 1946 年 2月 13 日联合国开始以当时的五种官方语言进行国际广播。 广播是一种低成本、低成本的媒体,可以覆盖最多的人,无论他们的教育水平或居住地如何,包括新闻、娱乐和教育节目,反映不同的社区,提供不同的观点,并为建设性对话提供论坛。 2023年的主题是“广播与和平”,重点关注广播在预防冲突和建设和平方面的作用。


P.S.

防災用に。



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。