見出し画像

【 日本の記念日365 】 3月13日は新選組の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 3月13日:新選組の日 =

*討ち入りな支援型NFTができました。これは可愛いです、自分だったら欲しい…ぜひご購入、御検討ください!

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「新選組の日」は、新選組が結成された日である3月13日を指します。新選組は、幕末期に江戸幕府の徴募により組織された浪士隊で、尊攘派志士の弾圧活動に従事しました。発足時は24名だったが、最大時には約230名の隊士が所属していたとされます。新選組は、会津藩預かりという非正規組織であったが、慶応3年6月、幕臣に取り立てられ、慶応4年に旧幕府から甲州鎮撫を命ぜられたことにより、甲陽鎮撫隊と改められました。しかし明治2年5月18日、戊辰戦争においての旧幕府軍降伏により、事実上消滅しました。


"Shinsengumi Day" refers to March 13, the day when the Shinsengumi was formed. The Shinsengumi was a ronin corps formed by conscription by the Edo shogunate at the end of the Edo shogunate, and engaged in activities to suppress the Sonsho faction. At the time of its inception, there were 24 members, but at its peak, it is said that about 230 members belonged to it. The Shinsengumi was an irregular organization under the custody of the Aizu Domain, but in June of the 3rd year of Keio, it was taken over by the shogunate, and in the 4th year of Keio, it was ordered by the old shogunate to suppress Koshu, and it was changed to the Koyo Chintai. However, on May 18, Meiji 2, it virtually disappeared due to the surrender of the former shogunate army in the Boshin War.


“新选组日”是指3月13日,即新选组成立的日子。 新选组是在江户幕府末期由江户幕府征召成立的浪人军团,从事镇压先圣派的活动。 成立时有24名成员,但在鼎盛时期,据说约有230名成员。 新选组是会津藩监管下的非正规组织,但在庆应义塾3年6月被幕府接管,庆应义塾4年,被旧幕府下令镇压甲州,改为兴阳钦泰。 然而,在明治 2 年 5 月 18 日,由于前幕府军队在戊辰战争中投降,它几乎消失了。


P.S.

手塚治虫作品に、こんな漫画があったとは!↓

https://amzn.to/49RClJS


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。