見出し画像

【 日本の記念日365 】 7月25日はうま味調味料の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 7月25日:うま味調味料の日 =

*安藤百福さんな支援型NFTに↓

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)


※支援型NFT販売サイト(日本円)

3月〜9月分

10月〜2月分

「うま味調味料の日」は、1908年7月25日に特許取得された日を記念して制定されました。東京帝国大学の池田菊苗博士は、昆布だしのうま味成分の研究を進め、グルタミン酸が「うま味」の本体であることを発見しました。この功績は日本の食文化に大きな影響を与え、現在でも「うま味」は世界中で楽しまれています。


"Umami Seasoning Day" was established to commemorate the day it was patented on July 25, 1908. Dr. Kikunae Ikeda of Tokyo Imperial University has been researching the umami component of kelp stock and discovered that glutamic acid is the main body of "umami". This achievement had a great impact on Japan's food culture, and "umami" is still enjoyed all over the world today.


“鲜味调味日”是为了纪念1908年7月25日获得专利的那一天而设立的。 东京帝国大学的池田菊苗博士一直在研究海带汤的鲜味成分,发现谷氨酸是“鲜味”的主体。 这一成就对日本的饮食文化产生了巨大影响,“鲜味”至今仍在世界各地享用。


P.S.

興味あり!↓

こちら、読み始めました↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。