見出し画像

【 日本の記念日365 】 1月17日は防災とボランティアの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 1月17日:防災とボランティアの日 =

*ボランティアに行かれる方々、暖かい格好で体調にお気をつけください。応援しております!

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「防災とボランティアの日」は、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を契機に、災害時のボランティア活動や普段からの自発的な防災活動が重要であることが認識されたことから、1995年12月15日の日本閣議で定められた記念日です. この日を中心に前後3日を含む計7日(1月15日 - 21日)が「防災とボランティア週間」と定められています. 防災とボランティア週間では、自治体や企業、学校などで、防災訓練や防災教育、ボランティア活動の呼びかけなどが行われます。また、各地で防災イベントが開催されることもあります。


"Disaster Prevention and Volunteer Day" was established by the Japan Cabinet Meeting on December 15, 1995, in the wake of the Great Hanshin-Awaji Earthquake that occurred on January 17, 1995, and the importance of volunteer activities and voluntary disaster prevention activities in the event of a disaster were recognized. A total of seven days (January 15 - 21), including three days before and after this day, are designated as "Disaster Prevention and Volunteer Week". During Disaster Prevention and Volunteer Week, local governments, companies, and schools hold disaster drills, disaster prevention education, and calls for volunteer activities. In addition, disaster prevention events may be held in various places.


1995年12月15日,在1995年1月17日阪神淡路大地震发生后,日本内阁会议设立了“防灾志愿者日”,并认识到志愿者活动和发生灾害时的自愿防灾活动的重要性。 总共7天(1月15日至21日),包括这一天前后的三天,被指定为“防灾志愿者周”。 在防灾志愿者周期间,地方政府、企业和学校会举办防灾演习、防灾教育、志愿者活动号召等活动。 此外,各地还可能举办防灾活动。


P.S.

こういうのが一家に人数分あると、本当に心強い気がします。




頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。