見出し画像

【 日本の記念日365 】 4月5日はヘアカットの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 4月5日:ヘアカットの日 =

*ビューティフルライフな支援型NFTに 笑

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

ヘアカットの日は、明治5年(1872年)に東京府が「女子断髪禁止令」を出したことに由来します。この法令に反発した女性たちが長髪文化を守るために戦い、ヘアカットの日が誕生しました。現代では新生活の始まりに心機一転髪を切る日として広く知られています.


The name "Haircut Day" originated in 1872 (Meiji 5) when Tokyo Prefecture issued a "ban on women's haircuts". Women who rebelled against this decree fought to protect the culture of long hair, and Haircut Day was born. In modern times, it is widely known as the day to cut one's hair at the beginning of a new life.


“理发日”这个名字起源于1872年(明治5年),当时东京都颁布了“女性理发禁令”。 反抗这项法令的妇女为保护长发文化而奋斗,理发日诞生了。 在现代,人们普遍认为在新生活开始时剪头发的日子。


P.S.

ヘアサロン経営者の方が書かれている本。説得力ありそうで、ポチッてみました 笑


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。