見出し画像

【休日の芸術】 またまた新しい取り組み開始!今回はインドネシア在住のLanaさんとコラボレーション!

 本日は、芸術活動に関して、『 またまた新しい取り組みを開始した 』ので、そちらをご報告させて頂きます。

(#こちらも前回に続きよろしければご協力頂きたいことも)

 その前に、私、現在初のソロ個展(無料)を開催しております。以下のサイトからご覧いただけます。素敵な作品ができましたので、ぜひ一度ご覧になっていただき、もしよろしければ以下サイトで、コメントなど、いただけますとうれしいです!

(#絵はいろんな角度でいろんな視点)

(#絵は4色のみで隣り合う面は違う色)


1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 “ ビール ” と “ 芸術 ” で面白いことをしたいな 』を合言葉に、色々な活動をしております。


2. また新しい取り組みを開始いたしました

 前回は、華金ということで、『 ビール飲みつつブログ書く 』お話をさせていただきました。芸術活動をする中で学んだ『 想いと行動の大切さ 』に関し、お話をさせていただきました。

 で、今回報告する内容は、『 芸術活動でまた新たな取り組みを開始します 』というお話です。そして、こちらも出来ればご覧頂いている皆さんにも、ご協力頂きたい内容でもあります。

■ 『 新しい取り組み 』を御紹介

 結論から申し上げますと、今回、『 インドネシア在住の日本人の方 』とコラボレーションをさせていただくこととなりました。イメージは、そのお方がある挑戦をしており、そこに私もアートを絡めた内容でサポートさせて頂く、という形をとっております。

 それでは早速詳細をお話していきたいと思います。

■ ことの背景

 まず今回コラボレーションさせて頂く方を御紹介いたします。

 インドネシア在住の中学生、Lana(ラナ)さんです。

画像1

 ラナさんは現在、以下のクラウドファンディングを立ち上げて、挑戦をしております!

(#すごすぎます!素敵です!)

 要約すると、

--------------------------------------------------------------------------------------

 インドネシアのスンバワ島(ラナさんが現在住んでいる場所)は、現在コロナの影響で、観光収入が断たれ、苦しい状況にあります。

 そんな中でも、子供達は毎日、笑顔で楽しくスケートボードなどをして、スンバワの希望の光として、日々を送っております。

 そんなスンバワですが、課題もあります。

 それは『 素敵な子供達が遊ぶための公園などが無い 』ということです。

 普段は、でこぼこ道で、たった一つのスケートボードで遊んでいるのが現状です。

 それでも、子供達は素敵な笑顔。

 そんな状況を見て、ラナさんは『 この子供達のために、何か楽しく、学びながら遊べる場所を作ってあげたい! 』と思い、『 子供達のためのスケートパーク建設! 』を今回挑戦しております!

 実際はこのような形で、既にプロジェクトは進行中!

画像2

画像3

(#御写真はLanaさんよりお借りいたしました)

 今後は、スケートパークに隣接する形で、何かカフェのようなものも併設し、『 雇用創出 』まで繋ぐことが出来ればもっと嬉しい、とも考えており、将来に繋がる一点として、今回のスケートパーク建設に挑戦している次第です。

--------------------------------------------------------------------------------------

 どうでしょう?素敵すぎやしませんか!?

 未来を作る子供達のための活動であり、更には将来の雇用にまで想いを巡らせるラナさん。内容的にはSDGsの以下目標4・8・10に通づる活動だな、と感じました。

 私もスケールは違えど、SDGsを頭の片隅に入れながらアートで『 挑戦 』している身、もう応援・支援しないと気が済まない感じになりました。

 ということで、クラファン、支援しました(笑)

画像4

■ どうコラボレーションさせていただくか?

 さて、クラファン支援の際、ラナさんにはこんなメッセージを投げかけ、一緒に協力させていただけないか、御願いをいたしました。

画像5

 次の絵の題材として、絶滅に瀕している(密猟などが原因…)『 スマトラトラ 』を選んでおり、インドネシア繋がりでLanaさんと通ずるところがあるな、そんなことを考えておりました。

 そこで、『 絵の寄贈 』と認知を通して、このトラの実体に少しでも目を留めてくれる人が現れれば、そんなことを考えておりました。


 …がしかし、よく考えてみるとこれって『 自己満 』、ということに気づきました。全然相手のことを考えていない対応だったなと。


 つまり、Lanaさんの気持ちに立つと、

『 絵をプレゼントされても、大切にするコストがかかる 』

『 パークは外だから絵を保護しきれない 』

『 そもそも絵の需要がない 』

 こんなところだと思います。私がLanaさんの立場だと、絶対こう思います。なので、いやゆる『 ありがた迷惑になってしまう 』ということです。ということで、『 絵の寄贈 』は間違った取り組みだと気づき、止めようと判断いたしました。

 Lanaさん、申し訳ありませんでした!(汗)

■ こういう形で御協力させていただきます!

 そこで今一度、Lanaさんの視点に立って、『 本当に必要なもの 』は何か?、そしてそこにメッセージ性のある『 アート 』はどう絡んだら良いのか、悩みに悩んでみました。

 で、見つけました。

 そうです、『 本当に必要なもの = 日用品 』です。

 日用品は日々使うものなので、『 もらっても困らないもの 』です。つまり、『 日用品 』 × 『 アート 』が今回の解ではないか、と仮説を立てました。

 そこで、Lanaさんにこんなメッセージを。

画像7

 するとLanaさんから以下のメッセージを頂きました。

--------------------------------------------------------------------------------------

 サーフィンとスケートにはいつもタオルが必要なのでとてもいいと思います!

 スワンバには色々な道具が足りなくて、タオルはあったら皆んな嬉しいし、一回あげたらみんな長い間使うと思います!!

--------------------------------------------------------------------------------------

 優しいですね、Lanaさん(笑)。

 ということで、今回、『 タオル屋  』さんになって、こんな感じのタオルをインドネシアの子供達にプレゼント出来ないか、挑戦してみます!

 あ、柄の絵は、今回の取り組み用に、新しい絵を描こうと思います!

※サンプルイメージ

画像6

 自分で言うのも恥ずかしいですが…

 このアートタオル、素敵です(笑)。

 カッコいいので、自宅でも使おうと思っております(笑)。

 以上、今週の報告でした。最後に、皆様に御願いがございます。


3.皆様へのお願い

 ここで皆様に、もしよろしければ、の御願いがございます。

 そうです、Lanaさんは現在、クラウドファンディングを行っており、もしよろしければ、皆様のお力添えをお借りできればと思っております。

 もしよろしければ、子供達の笑顔を作る挑戦に、御支援いただけませんでしょうか?

 もしよろしければ、で結構でございます。

 こちらから支援できます。

 ちなみに、リターンでは、『 ビデオレター 』、『 スケートパークへの御名前入れ 』などができます!

 以上、今週の報告でした。

 今後ともよろしくお願いいたします!


P.S.

 サイの絵も順調に進行中です!

画像8



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。