見出し画像

元日本代表が考える本気のゾロアークバレット

割引あり

どうもこんにちはていぜです。
僕のことをよく知らなくてもTwitterで1度は見かけたことがあると思います(多分悪い意味で)
そんな僕がシティリーグに向けて擦りに擦りまくったゾロアークバレットを紹介しようと思います。
有料noteですが無料部分だけでも是非読んでいって下さい。

まずは簡単に自己紹介

2023シーズン
シティs1 優勝
シティs2 準優勝
CL宮城 3位
CSPランキング 10位
WCS日本代表


何故ゾロアークバレットなのか

それには2つ理由があります。
1つ目は今環境にとてもあっていることです。
今の環境は、ミュウ、ミライドン、リザードン、パオジアン、サーナイトなどのデッキが存在しますがそのデッキ全てに有利を取ることが出来とても環境に合っていると言えます。

2つ目は世の中に出てる構築がそれほどいい構築と言えるものが少ないからです。
世の中出てる構築はどれ微妙なものが多くそれ故にどうしてもゾロアークバレットは舐められてしまいます。
逆にいうとそれはほとんどの人がゾロアークバレットに対しての戦い方を熟知してないことになります。
以上の2点から今ゾロアークバレットはとても熱いデッキだと言えるのです。

ですが、未来古来環境ではテツノカイナというポケモンが出たことによりゾロアークバレットはミライドンに対してサイドレース的に間に合わないことが多く僕が出るシティには合わないと思いnoteを書くことにしました。

今の環境では全然やれるというかかなり立ち位置のいいデッキになりますのでこれからシティがある人にはとてもオススメのデッキになります。
それに、テツノカイナの母数次第では未来古来環境でもやって行けるデッキだと思います!!

ゾロアークバレットとは

ゾロアークバレットとはゾロアークの特性げんえいへんげを使い様々な1進化ポケモンを相手によって変え弱点などをつきながら戦うデッキです

そして技を使うためにとても相性のいいエネルギーがリバーサルエネルギーです

これによりエネルギー加速のカードがなくても手張り1回で攻撃できるようになります。
1進化ポケモンの量が多いため採用するポケモンが人によって違うのでとても個性の出るデッキでもあります。

昔から話題になっていたデッキですがロストデッキにあるヤミラミのロストマインがキツイのであまり使われなかったのですが、レイジングサーフにてジラーチというカードが登場したことによりかなり追い風になってるデッキです。

無料部分はここまでです読んで頂きありがとうございました。
有料部分では

デッキリスト
各カードの解説
不採用カードとその解説
デッキの簡単な回し方
各対面の戦い方と有利不利

などを書いています。

シティリーグに向けてかなり時間かけて煮詰めたデッキになります。
僕はシティが未来古来環境なので使いませんでしたが、シティがレイジングサーフ環境なら間違いなく使ってたデッキです。
是非ご購読よろしくお願いします🙇‍♀️



ここから先は

7,886字 / 7画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?