見出し画像

【10時打ちでサンライズ出雲のシングルツインをゲットするまで!】2023/08/13#031

▪️「10時打ち」とは?▪️
指定券の販売開始日の(乗車日の1ヶ月前)午前10時ちょうどに駅員さんが発券ボタンを押すこと。
発売された瞬間に購入すること。
全国一斉発売なので取れるか取れないかは運しだい。


1年前、
私は、
人生初、
寝台特急サンライズ出雲のチケットを、
どうやって取るか考えた結果、
発売日の窓口で「10時打ち」をお願いしようと決め、
どこの駅の窓口に行くか考えていました。

最初に聞いたみどりの窓口は、
「当日のお客様の状況でその時にならないと「10時打ち」できるかどうかわかりません。」との回答だった。
そりゃそうだ!
みどりの窓口は、当日のチケットを買いにくる人だっているんだから、
1ヶ月先のチケットを取っている間に、当日利用の方が乗り遅れたりしたら大変だ!

そこで、
考えて、
考えて、
ひらめいたというか?
以前、
みどりの窓口じゃないけど、改札横の窓口でチケット買ったことがあったと!
思い出したんです。
もしかして?
そこなら「10時打ち」お願いできるんじゃないかと、、、

早速、
窓口に「サンライズ出雲の「10時打ち」お願いできますか?」と、
聞きに行きました。
すると、
そこの駅員さんは、
「当日9:40頃窓口に来てください。」と!
そして、
「当日私は窓口にいないので、当日の窓口担当に引き継ぎしておきます。」と!

なんと!
なんとっ!
お優し〜い!
も〜う!
これだけでも涙出そうだったけど、
当日もっとスゴいんです!

 
いよいよ!
サンライズ出雲チケット発売当日、
ドキドキしながら窓口に行くと、
窓口の駅員さんと、
もうひとり駅員さんがいてふたりで対応してくださいました。
(もうひとりの駅員さんは、窓口の駅員さんの先輩のようで10時打ちの経験があるようでした。)

窓口では引き継ぎを受けた駅員さんが、
分厚い時刻表を手に色々下調べして、

先日、伝えていた希望の個室
第1希望 シングルツイン(編成に8室)
第2希望 シングルデラックス(編成に6室)
第3希望 シングル

第一希望のシングルツイン

「ご希望のチケットが取れるかどうかわかりませんが、何号車のどっち側がいいですか?」って、
希望まで聞いてくださるので
「何号車でも取れたらどこでもいいです。」
と、伝えて10時を待ちました。


そして!
10時!
緊張の一瞬です!

10時のブザーとともにキーボードを打ち続けて

チケットが出てきた時は、
改札横で飛び跳ねて喜んじゃいました!

駅員さんも緊張してたのかな?
私に取れたチケットを見せてくれた駅員さんの手が震えていました。
手が震えるほど集中してくださるなんて感動です。
ありがとうございます。
第一希望のシングルツインが取れました。

2022年9月17日
出雲市発ー東京行き
サンライズ出雲
7号車1番個室シングルツイン

サンライズ出雲シングルツインのチケット

も〜う!
夢のようでした。

「取れないかもしれないから期待しないように。」って言われてたけど…
でも、
なぜかわからないけど
私は取れる気がしていました!
私が本気で望んでいるのだから
必ず叶うって信じていました。
今回も本気で望んだから
いい駅員さんが窓口にいてくれたんだと思います。
何もかも上手くいきました!

最後、窓口の向こうでふたりの駅員さんが立ちあがって
笑顔で見送ってくれたこと決して忘れません。

本当にありがとうございました!
引き継ぎしてくださった駅員さん
「10時打ち」してくださった駅員さん
側にいて対応してくださった駅員さん
みなさん本当にありがとうございました!




最後まで読んでくださりありがとうございました。
スキやコメントいただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?