見出し画像

お母さん必見!子供の良い行動を促進する方法


最初にこの記事の要約!

子供が何かしら良い行動を取った時に 「すごくいいね」 「ありがとう」 などの言葉と一緒に 「それ私も真似していい」 という一言も添えてあげてください 。

そうすることで子供は、いいことをすれば他人が喜ぶといったことも学びながら、さらに「自分の行動が他人に良い影響を与えることができるんだ」というを知り、幸福度が高まり、良い行動も増えていきます。


「それ私も真似するね」の一言で子供が成長する

子供が何かしら良い行動を取ったとき、親はどのように対応していますか?「よくできたね」「えらいね」と褒めるのは良いことですが、それだけでは十分ではありません。

子供に良い行動の大切さを学んでもらうためには、さらに「それ私も真似していい」という一言を添えてあげましょう。

「それ私も真似していい」と言うことで、子供は自分の行動が他人に喜ばれたことがわかり、さらに良い行動をとろうとするようになります。

また、子供は自分の行動が他人に良い影響を与えることができるんだということを知ることができます。

たとえば、子供が自分のおもちゃを友達とシェアしたとき、「すごくいいね。お友達も喜んでるよ。私も真似して、お友達とおもちゃをシェアするようにするね」と伝えてあげましょう。

子供は、自分の行動が他人に喜ばれたことがわかり、さらに良い行動をとろうとするようになります。

また、子供が自分の部屋を片付けたとき、「ありがとう。お部屋がきれいになって、とても気持ちいいね。私も真似して、お部屋をきれいにするね」と伝えてあげましょう。

子供は、自分の行動が親に喜ばれたことがわかり、さらに良い行動をとろうとするようになります。

まとめ

子供が何かしら良い行動を取ったとき、親は「それ私も真似していい」という一言を添えて褒めてあげましょう。そうすることで、子供は良い行動の大切さを学び、さらに良い人へと成長していくことができます。

たったの一言で子供の人生がより良くなる🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?