【試し読み用】六月十一日、昼

 もうすぐ正午を迎えようかという頃。馴染みの役所の職員が、ポスターとチラシを抱え訪ねてきた。
 「講演会、ですか」
 「そうそう。来週末に市民会館でやるんだけどさ、ちょっと宣伝しといてくれないかな」
 「わかりました。お預かりしますね」
 「すんませんねぇ。適当にやっといてくれれば大丈夫だから」
 「そこの掲示板に貼っておきますよ。丁度あいてますし」
 「おおっ、そんな目立つところ借りちゃっていいの? 助かるぅ」
 「いえいえ、最近はイベント事も少ないですから。でも、珍しいですね、市が主催する講演会なんて」
 「んー、なんかね、俺もよくわかんないんだけど、みんなが張り切っちゃってさ。『閉塞しつつある経済を活性化するには外からの風が必要だ!』とかなんとか言って。でもそのわりに動員が厳しそうらしくて、今更宣伝しに回ってるんだけどね」
 「へえ……」
 「まあ、俺にはどうでもいいんだけど。それじゃ、後はよろしく!」
 「はい。わざわざお疲れ様です」
 次の目的地に向かう背中を見送ると、まずチラシを専用の棚に置き、正面入口のすぐ横にポスターを貼り、そのまま三歩下がり曲がっていないかを確認する。
 「なぁに? それ」
 左横からゾーイがひょっこり現れたので、ポスターに書いてある文言をそのまま読み上げた。
 「『メイドール・クレジット・ユニオン代表、ジュリアス・コーネリアス・マーカス氏、来たる!』」
 「誰?」
 「さあ……。市が主催の講演会だってさ」
 「へ~。あたし全然わかんな~い」
 「俺も全然だわ……」
 そう答えると、ゾーイはふわふわとカウンターに戻っていった。
 文字通りに捉えるならば、このマーカスという人は隣の市の金融協同組合の代表者なのだろう。独立志向が強く閉鎖的なアベント市の行政が、わざわざメイドール市の金融界の大物を招聘するというのは、異例中の異例に思える。サイモンとゾーイだけが特別に疎いというわけではなく、おそらく大半の市民は自分達の地元のことしか見えていない。隣町で何があろうと、隣の国で何が起きていようと知った事ではない。この街の独特な経済体系は、そういった考え方によって生み出され確立されたのだろう。役所の人間は「閉塞しつつある」という言い方をしているようだが、実感としては滞っているようには感じられない。そこに敢えて外の血を入れようとしているのだろうか。それとも、メイドール市と合併でもするつもりなのだろうか。したところで、保つはずがないのだが。
 ――しっかし、この写真、なんか胡散臭いんだよなぁ……
 恰幅の良い中年男性の肖像が大写しになっている。これがその人なのだろうか。確かに金は持っていそうだが、ビジネスの相手にするには心許ないような気がしてならない。
 ――あんまり関わりたくねぇな……まぁ、俺が何かするってわけじゃねぇだろうけど……
 心の中でそうぼやくと、サイモンは書架の整理に戻った。

サポートして頂いたお金は、公式サイトのサーバ代や作品の印刷費やその他諸々の経費等にありがたく使わせて頂きます。あと、たまにちょっと良いお茶菓子を買ったりするかもしれません。