コマ割りも手癖が出る
先日某教室に行ってきた。
多少はいい評価が貰えるかなー?と軽い気持ちで行ってきた。
が、甘かった。
打ちひしがれた。
私が描いたコマ割りはお情けで丸を頂いたようなものだった。
今もその日のダメコマ割りは見れない。
自分がコマ割り以前の問題で考えていなかったのが丸わかりでとてもツライ。
というかコマ割りすら条件反射の如くしていたのだと気付いたのだ。
絵は手癖が出るから考えながらとはやっていたのに。
コマ割りにも、クセが出てくるなど思いもよらなかった。
もうホントにその日は打ちひしがれたのと眼鏡の度数が合わないための目の痛みでボロボロだった。
しかし。すでにペン入れが終了していた物に無理矢理コマを足してみた。
1枚目。これが最初の状態。最後のコマにフキダシ入れ忘れてますが。
で、2枚目
で、3枚目。最後のコマのキャラの表情を変えて
どうでしょう?多少なりとも1枚目よりは良いと思うのだけれど。
その日の講座ではくしくも受講生全員が喜びや悲しみを表現する前に1拍置くということを言われていたのでそれを私なりに追加してみた。
ネームもほぼほぼ出来ていたものを、コマ割りを結構な勢いで直してみればあれよあれよと印象を変えるもので、講座で打ちひしがれたのは当然の事であり、受けて良かったと思うものでございました。
好みはクセとなって表れて、表現の幅を狭める事もあるのでやはり常に考えなければならないのだなと実感した出来事でした。
ではまた。