見出し画像

万年筆インクの落とし方

やっとこさ、納得いく感じの方法です。

固形石けん+歯ブラシ

が良いかなと。手についた万年筆インク。人それぞれなのでこれとは言いませんが、いわゆる爪ブラシでもやってたんですよ。インク落とす為に。使ってる物がダメなのかわからないですが落ちなかったんですよ。

で、洗浄力の高い資生堂の液体石鹸買おうかどうか迷ってたんです。
ですが、ググりまして。
まぁ、やっぱり皆さん同じ悩みをもたれてる(◦ˉ ˘ ˉ◦)
とある質問サイトの答えに爪ブラシか歯ブラシって書いてありまして。
まあ、さっそく使いますよね(放置万年筆洗浄してた)。
で、最初薬用石鹸ミューズさん使ってたんですが微妙。落ちないことはないけど微妙。
で、ほぼ使われてない固形石けんを使用。
そうしたら落ちる落ちる。
ナゼに液体石鹸より落ちるのか不思議ですが爪ブラシで落ちないなら歯ブラシで!
と私の中でなりました!
でも歯ブラシも要らない石けんが欲しい!
もうお願いだから万年筆インク用石けん出して!!!
と、思いながら万年筆洗浄続けてきま〜す…